英語を活かす!英語人材の仕事の探し方を徹底検討!

「英語を使った仕事に就く」と言っても、その内実は千差万別。それぞれのスタンスに合ったものから、適切な仕事をコーディネートしなくてはなりません。

〇 現状に満足せず、更なる年収アップを目指したい
〇 年齢を考慮してマネジメント職への転職を果たしたい
〇 英語を活かしたやりがいのある仕事へと就きたい

上記のように、人が持つ転職観はそれぞれです。

本稿に目を通されている皆さんも、どのような将来を辿るのか、既にご自身でのプランをお持ちかと考えます。

お仕事探しは、まさに皆さんそれぞれが目指す将来へと繋ぐ、「道探し」です。

探し方1:現地にある日系企業での仕事を模索する

世界にある企業は、現地国の企業だけとは限りません。当然日本人なら誰でも知っている企業は、既に世界的に現地法人を抱えており、「日系企業」として活躍しています。

日系企業の特徴は、外資メインの企業より安定している点です。

そのため、外資系企業で活躍していた人材が、マネジメント職を求めて転職を希望ケースも少なくありません。

日系企業へのアプローチ方法は様々ですが、日本法人なので転職エージェントだけでなく、公共職業安定所や一般的な転職サイトに掲載されている例も少なくありません。

手近なところから当たってみるのも、悪い選択ではないでしょう。

探し方2:現地企業での仕事を模索する

ビジネスレベルの英語を身に着けている方は、日系法人にこだわる必要はありません。

実力次第でどのようにも転職は可能です。勤務経験に基づいた語学力と専門能力を以ってすれば、海外勤務でより高い能力を発揮することも不可能ではありません。

ただし、ライフワークバランスを考慮すると、海外への就職はやや負担に感じることも。特にご家族をお持ちの方にとっては、海外勤務には慎重な判断が求められます。

探し方3:バイリンガル向け転職エージェントを利用する

「バイリンガル向け転職エージェント」は、英語を使ったお仕事探しの方法として、最もオススメできる選択です。

世界を知るネイティブレベルのコーディネーターが、ご自身の希望や適正に沿った案件をご紹介。豊富な実績と経験に基づいた人材分析を行い、

〇 お持ちのスキルに従った適正判断
〇 キャリアアップへと繋がるアドバイス
〇 優良条件満載の非公開案件をご紹介
〇 国内・現地問わない多数のハイクラス案件

などなど、一般的な転職サイトでは実現できない転職サポートを提案しています。