元アマゾンジャパン合同会社に在籍していたプロコーチがお届けする、中途採用後の新人をどう成長させるか?全8回シリーズ第4回目。
第1回目はこちらから
中途採用の新人社員は即戦力が求められるため、どれほど環境の違った会社から転職してきても、会社に適応しながら、成果をだしていかなくてはいけません。中途採用の新人社員には大きく二つのことが求められます。・部内外のメンバーとの円滑なコミュニケーションと信頼関係の構築・素早い仕事の成果の提示と高いアピアランス(存在の重要性など)少しでも遅れを取ると、周りからの評価を気にしすぎて、自分自信を追い込んでしまいます。新人を上手に始動させるには、上司と部内からのケアが大事です。そのためには、会社に溶け込むた... ティーチングかコーチングか?【中途採用の新人教育コーチング1】 - 35ish |
前回、菅沢は、篠原のなりたい姿を導き出し、現状把握までを行いました。今回は、続きのコーチングになります。
現状とのギャップを聞いて、障害、原因からアクションプランまでを導き出します。前回、同僚で先輩の東堂の事を気にしていましたが、どうやら、目標に対しても気になることがあるようです。
背景:
彼らはオミヤゲドットコムという会社のプロジェクト推進部の社員です。
プロジェクトマネージャーの佐久間はチームメンバーの成長のためにOne on Oneをコーチングで行っています。今回部下の菅沢に新しい中途採用者が入社しました。篠原のミッションはMade in Japan以外の製品をより分けるEXOシステムの改修案のとりまとめです。
主な登場人物:
佐久間省吾 35歳 プロジェクトマネージャー
菅沢莉子 32歳 プロジェクトリーダー 佐久間にレポート
東堂聡志 28歳 プロジェクトリーダー 菅沢にレポート
篠原大輝 29歳 プロジェクトメンバー 菅沢にレポート
<障害、原因からアクションプラン>
※①等の番号が入った箇所については、セッションの後にコーチングのポイント解説をお読みいただけます。
セッションのポイント
1、コーチングは継続して行い、コーチされる側が前に進んでいる事が確認できれば、惜しまず承認の言葉をかけましょう。頑張っていますね。そこまで進んだんですね。などです。
2、障害や原因は、案外物理的な者よりも、精神的なもののほうが解決が難しい場合があります。行動や数字はすべてにおいて、その背景に感情が流れています。丁寧に聞いていきましょう。
3、一見、同僚が怖いというコメントはそれ以上解釈がないように思われがちですが、言葉を丁寧にひらって明かにしていくことがコーチングです。詳しく話をしてもらいます。
4、障害を聞くときには、すべて聞き出すようにしましょう。障害を口にするのは、難しいものなので、潜在意識から出てくる障害は最後に出てくる物が重要だったりします。障害に対する原因も複数聞きます。
5、アクションプランが出たと思ったら、要約して繰り返します。
コーチングのチェックポイント
◦ コーチはコーチを受ける側の前進を常に、タイミングよく、具体的に承認します。
◦ 障害と原因はすべて聞きます。
◦ 曖昧だと思えない言葉でも重要な言葉や文章は、復唱し、深掘りします。
◦ コーチは自分が鏡である事を常に伝え、相手の潜在意識からの言葉を引き出します。
まとめ
中途採用の新人社員にとって、同僚は先輩であっても自分の立ち位置を計る目安となり、時にその差に、自分を追い詰める場合があります。
ただ、そこで、貴方は貴方、気にするなと上司が言ってしまっても解決にはなりません。根気よく自分の内面と向き合う事をコーチングで実施し、やるべき事に邁進できるようにサポートしましょう。
次回はアクションプランの実施確認からになります。篠原は東堂と話しができたでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コーチングや今回のポイントのご質問など、ぜひFacebookやメールでメッセージください。お待ちしております。
*この物語に登場する人物名、団体名、システム等はすべて架空のものです。
部下が大きく成長したと感じる時とは、「仕事を期日前に、ミスなく終え、成果を出した」「より良い方法を自ら提案して、実施し、仕事の効率を上げた」のどちらでしょう。多くの人が後者だと思うのではないでしょうか。なぜなら、後者のような成長がそのまま組織を成長させることになるからです。両者の違いは、自ら考えて行動できるかどうかです。上司がヒントを出すこと無く、より良い方法を考えて提案できるようになるには、適切なガイドが必要です。適切なガイドとは、ヒントやアドバイスを与えるのではなく、相手が自らの考えをま... コーチングのメリットと物理的な注意点【育成コーチング1】 - 35ish |
残念なことに男女差別は日本のみならず、世界の共通事項です。そのため、ただでさえ孤独な中間管理職の方にとって、女性であることは更なる負担となりかねません。そこで今回は、女性が中間管理職として活躍するための、3つのポイントをご紹介。中間管理職として活躍する女性の共通点を解説しようと思います。ポイント1:社内コミュニケーションを得意にする中間管理職として活躍する女性の多くは、社内コミュニケーションを重視しています。中間管理職は元々上下の軋轢に悩まされ孤立を深めやすい役職。「孤独を不安と感じやすい女性... 女性が中間管理職として活躍するための3つのポイント - 35ish |