バイリンガル人材紹介にはタリスマンを活用しよう!その魅力に迫る

バイリンガル人材紹介にはタリスマンを活用しよう!その魅力に迫る

現代は経済も社会もグローバル化が進み、今まで以上にバイリンガルであることが価値を持つようになってきました。しかし、転職を考えているバイリンガル人材のみなさんの中には、自分がどのような企業で活躍できそうかがまだ見えていない人もいますよね。

はっきり言えることは、必ずしも経験がある業界がすべてではありません。語学スキルを活かせるさまざまな仕事が存在するからです。今回の記事ではバイリンガル人材の紹介サービスとしての豊富な実績がある転職エージェント「タリスマン」の魅力についてお伝えします。

バイリンガルの転職事情

語学スキルがあるバイリンガル人材に関しては、転職市場において一般的候補者よりも有利になることが多いです。具体的にバイリンガル人材が有利になるのは、主に以下のような企業です。

  • 外資系企業
  • 上場企業
  • 日系グローバル企業
  • ユニコーン企業
  • エグゼクティブ人材を探している企業

それぞれを詳しく見ていきましょう。

外資系企業

バイリンガルといえば真っ先にイメージされるのが外資系企業かもしれません。そして外資系は一般的に給与などの条件が良く、同じ分野の日系企業と比較すると、企業によって20%〜50%、あるいはそれ以上高くなると言われています。

ちなみに外資系企業では高い英語スキルが必須とは限りません。あくまで企業、職種やポストによって語学スキルの必要性は変わります。外国人とのやり取りがない場合は、英語スキルが高くなくても、基本レベルであれば問題ありません。しかし、求人ポストがマネージャー以上のクラスであれば、外国役員や外国人部下とのコミュニケーション、英語による会議の進行や海外本社への連絡などで英語スキルが高くなければ難しいでしょう。

もちろん、役職に就かなくともクライアントが外国人である仕事では、やはり高い英語スキルが必要です。外資系企業のエグゼクティブポストを目指すのであれば、バイリンガル人材であることが有利と考えてよいでしょう。

上場企業

日本国内ではここ数年にわたり、多くの業界で統廃合やM&Aによる業界再編が行われてきました。資金と起動力がある上場企業は、グローバル部門を設けて海外展開を手がけています。

そのため、上場企業での英語が話せる人材のニーズが非常に高まっています。そのあたりの事情は以下の記事で詳しく取り上げているので、ぜひご覧ください。

当然ながらTOEICスコアが高いことは、必ずしも実践的な英語スキルの証明にはなりません。しかし上場企業を目指すのであれば、TOEICのハイスコアがある方が有利になります。

TOEICは出題の傾向がありますが、バイリンガル人材であれば対策本でそれなりに準備して受けることで、ハイスコアは難しくありません。まだ受けていない人はぜひトライしておきましょう。

日系グローバル企業

グローバル化は決して上場企業だけの話ではなく、成熟した国内のマーケットでは大きく業績を伸ばせない多くの企業も取り組んでいます。

また、生産拠点や外注先、提携先などが海外にあることも増えています。そのように、日常的にグローバルなやり取りが行われる企業において、当然ながらバイリンガルが重宝され、人材ニーズの拡大につながっています。

ユニコーン企業

ユニコーン企業とは立ち上げて未だ10年に満たないスタートアップの中で、10億ドルを超える企業価値があると評価される、未上場のテクノロジー系企業を指します。

国内外のIT系ユニコーン企業は、グローバルメンバーと良好なコミュニケーションが取れるバイリンガルのエンジニアの人材ニーズが旺盛です。バイリンガル人材の中でも特にエンジニアにとって、現在のIT業界の流れからすれば、勢いのあるユニコーン企業に迎えられるチャンスが多いと言えるでしょう。

エグゼクティブ人材を探している企業

バイリンガルであること自体が時代に求められる人材であるのは間違いありませんが、その上に高いビジネススキルがあるならエグゼクティブ人材として受け入れられます。

エグゼクティブ人材とは部門や新規事業の責任者、経営幹部などの重要ポストを任せられる人材を指します。高い英語スキルと高いビジネススキルは、どちらかだけでも人材価値を上げるスキルです。まして、どちらも備えている人材となれば、好条件での引き合いがあるのは明白です。

このようにバイリンガル人材は、転職するにあたって有利です。英語スキルという日本の転職市場で強力なアドバンテージを最大限に活かすためには、グローバル系の企業に強い転職エージェントを活用して転職活動に望むことをおすすめします。外資系とIT企業に太いパイプを持ち、バイリンガル人材の転職サポートには豊富な実績がある転職エージェント「タリスマン」を利用して、あなたの理想を実現できる企業との出会いの可能性を高めましょう。

バイリンガル人材紹介のエキスパート「タリスマン」とは?

現在、転職エージェントは非常に普及しており、転職志望者にとっては自分に合ったものを選べて、しかも複数で利用することもできる恵まれた環境になっています。

ただし「バイリンガル人材」や「外資系企業」「多国籍企業」にフォーマスしたグローバル感覚を重視する転職エージェントは限られています。その中で「タリスマン」は実績と実力があるエージェントです。詳しく紹介しましょう。

2万4千の出会いが支えるネットワークで企業との出会いを最適化

タリスマンが自らのミッションとして掲げているのは、世界中のビジネスプロフェッショナルとつながることです。あらゆるビジネスにおいて、高い理想を実現するためには、協力し合えるパートナーが必要です。

私たちタリスマンは、人材紹介の活動を始めた2012年1月から、実におよそ2万4千人を超えるさまざまな業界のビジネスパーソンとつながり、実際に会って語り合う中で、ネットワークを形成してきました。

それは「プロフェッショナルネットワーク」と呼ぶにふさわしい、それぞれが高い専門性をもったビジネスパーソンが織りなすネットワークとなっています。そのネットワークを最大限に活用して、エージェントのユーザーにとって最適な企業との出会いを日々追求しています。

現在、タリスマンの事業としてはメインの人材紹介サービスとともに、スタートアップの支援も行っています。今後もプロフェッショナルネットワークと市場が求めるニーズの掛け合わせによって、新しいサービスを提供します。

ワールドワイド×専門性でエグゼクティブ・バイリンガルをサポート

コネクションをワールドワイドに世界のいたるところに築いており、しかもそれぞれの専門性が高いので、自ずとそこから生まれる人材ニーズはレベルが高いものになります。

そのため単なるバイリンガルというだけの人材ではなく、とりわけエグゼクティブ・バイリンガルともいうべきハイクラスのバイリンガル人材に関して、受け入れてくれる転職先を探すことを得意としています。

バイリンガル転職市場におけるタリスマンのプライオリティとは?

タリスマンの基本情報を紹介しましたが、ここではバイリンガルの転職市場におけるタリスマンのプライオリティ(市場優位性)について解説しましょう。

豊富な外国籍スタッフが張り巡らせるグローバル企業とのネットワーク

タリスマンのスタッフの顔ぶれは国際色豊かです。さまざまな国から来た外国籍のスタッフが、その国際性を活かして多くのグローバル企業との深い繋がりを築いています。

通常のエージェントのように日本人スタッフだけでは築くことが難しい、強固なコネクションを形成して、紹介の精度に反映しています。

コンサルタントたちの多彩なバックボーンが紡ぎ出す業界網羅のコネクション

また、単にスタッフの出身国がさまざまであるというアドバンテージだけではありません。ITや金融、保険、コンサルティングなどさまざまな業界の経験があることにより、その多彩なバックボーンを活かして多様な業界とのネットワークを広げているのです。

タリスマンが転職志望者に提供できるベネフィット

タリスマンを活用することは、あなたにとってさまざまなベネフィットがあります。主に以下のようなものが挙げられます。

  • オンラインでは得られない活きた人脈情報で「なりたい」を叶える
  • グローバルな世界観の中での人材価値を測る
  • ネイティブによるサポートで英語面接対応力を徹底強化する
  • キャリアブランクがあっても正社員登用に向けた派遣事業で道を拓く
  • 非公開の良質なハイクラス求人を提案できる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

オンラインでは得られない活きた人脈情報で「なりたい」を叶える

インターネットの普及で、オンラインでの情報収集が非常に効率的にできるようになりました。ネット上には膨大な情報群が存在し、あなたが欲しい大抵の情報を手に入れることが可能です。

一方で、情報の信憑性への疑問や、情報量が多過ぎることのデメリットもあります。AIなどの最新技術をもってしても、残念ながらネット上に存在しないオフラインのみの情報に対してはなすすべがありません。

また人脈形成においても、オフラインで築いた人脈だからこそ得られる活きた非公開情報があります。タリスマンのプロフェッショナルネットワークは、オフラインの人脈ならではの豊富に蓄積された精度が高い情報を駆使して、転職志望者の「なりたい職種」「やりたい仕事」のニーズに答えて叶えることができます。

グローバルな世界観の中での人材価値を測る

転職活動に臨む人たちの中で、自身の人材価値を適正に把握できていない人は意外とたくさんいます。ましてや、バイリンガル転職市場という一般的ではない土俵においては、なおさら自分で判断しにくいですよね。

タリスマンのコンサルタントは、その国際性とキャリアのバックボーンを総動員して、グローバルな世界観の中におけるあなたの人材価値を、極めて客観的に評価します。

また、国際的にメインの言語である英語だけでなく、中国語やスペイン語、韓国語などの多くの言語の観点からも転職志望者の人材価値を適正に測ることができます。

ネイティブによるサポートで英語面接対応力を徹底強化する

タリスマンには外国籍のネイティブスピーカーや、海外経験によってネイティブレベルに話せる日本人スタッフがたくさん在籍しています。

当社が提供する本格的な英語面接の対策は、実践に即した高いレベルです。あなたの英語力を徹底的にブラッシュアップするサポートが期待できます。

キャリアブランクがあっても正社員登用に向けた派遣事業で道を拓く

キャリアに空白期間がある人でも心配はありません。タリスマンでは正社員登用を視野に入れた、派遣事業への取り組みを行っています。

派遣事業を活用してキャリアとスキルのリハビリテーションを行い、正社員としての登用を目指すことができるのです。

非公開の良質なハイクラス求人を提案できる

タリスマンでは企業からの公開求人だけでなく、さまざまな事情により非公開で進める求人案件を扱います。

非公開求人にはエグゼクティブ人材を求める、条件や待遇面が良質なハイクラス求人が多く、それは独力で探しても絶対に出会えません。もちろん、総合的な見地からあなたにふさわしいと判断できる求人しか紹介しないので、転職が成功する可能性が高いです。

まとめ

グローバル化が進みバイリンガルであること今まで以上に価値を持つ時代に、転職を考えているバイリンガル人材のみなさんは、語学スキルを活かせるさまざまな仕事が存在します。バイリンガル人材の紹介サービスとしての豊富な実績があるタリスマンは、多国籍のスタッフによるプロフェッショナルネットワークを最大限に活かした紹介が可能です。

あなたのグローバル人材としての価値を見極め、英語面接対策もネイティブレベルでサポートできます。転職を検討するバイリンガル人材のみなさんは、ぜひタリスマンにお声掛けください。

いますぐ求人を探す

タリスマンに転職相談をする

Talisman編集部

最新の転職市場、キャリアアドバイスの他、効率的な働き方やビジネス英語等のスキルアップに向けた旬な情報をお届けします。

コーポレートサイト
talisman-corporation.com/ja/

Linked In
@talisman-corporation

Facebook
@talisman.recruitment

YouTube
@TalismanCorporation

Instagram:
@talisman__corporation

関連記事

  1. グローバルに活躍するための転職に必要な英語力とは

  2. バイリンガルの転職に向いている仕事とは?職種や業界と注意点も解説

    バイリンガルの転職に向いている仕事とは?職種や業界と注意点も解説

  3. 必見!?バイリンガルの転職の「きっかけ」とは?

  4. 転職に使う英語力をGet!バイリンガルになるには?必要な勉強法7選

    転職に使う英語力をGet!バイリンガルになるには?必要な勉強法7選

  5. 日本でのバイリンガル人口の割合とは?目指す上でのポイントも解説

    日本でのバイリンガル人口の割合とは?目指す上でのポイントも解説

  6. ビジネス英語

    ネイティブが教える! なぜビジネス英語を学ぶ必要があるのか?

  7. バイリンガル人材必見!外資系に転職することの長所・短所

  8. バイリンガル人材とは?企業が求める3つのポイントについても解説

  9. 英語を活かす!英語人材の仕事の探し方を徹底検討!

SNS

PAGE TOP

ビジネスのプロフェッショナルをつなぎ、転職を成功に導く

スカウトを受ける