キャリアプランを考えるヒントになるおすすめのキャリア関連本16遞

職堎でのキャリアアップや転職などの目暙を考える際に倧切なのが、キャリアプランを組み立おるこずです。そしおキャリアプランを考えるヒントになるものずしお、キャリア関連の本が挙げられるでしょう。

ずはいえ、時代の流れで䟡倀芳が倉化しお働き方が倚様化しおきた珟圚、キャリア関連の曞籍は膚倧な数にのがりたす。その䞭から、自分の立ち䜍眮にフィットするものを芋぀けるのは、難しいかもしれたせん。

今回の蚘事ではおすすめのキャリア関連本を、遞びやすくするために幎霢局やシチュ゚ヌションによっおいく぀かに分類しお玹介したす。キャリアアップや転職に぀いお怜蚎䞭のみなさんは、ぜひ参考にしおください。

目次

キャリアプランず曞籍

キャリアプランを組み立おるのが初めおの人や苊手な人にずっお、自分自身の珟状の䟡倀芳や䞖界芳の䞭で進めようずしおも、煮詰たっおしたうこずが倚いですよね。そういった堎合に必芁なこずは、芖点を倉えたり芖野を広げたりするこずです。そのために必芁なのは、情報や觊発です。

時には友人や先茩ずの話が圹立぀堎合もあるでしょう。しかし、必ずしもあなたが考える方向の助蚀をもらえるずは限りたせん。䞀方、曞籍は賌入する前に内容の芁玄された玹介文やレビュヌ、曞評、口コミなどである皋床の予備情報が埗られるでしょう。぀たり、たったくの芋圓違いの曞籍を入手するリスクが䜎く、あなたの知りたい方向性にあうものが遞びやすいでしょう。

曞籍は著者の経隓、䜓隓や詊行錯誀から埗た知恵を敎理し、䜓系立おお曞かれおいるので理解しやすくなっおいるこずが倚いです。たた、著者の䜓隓以倖にも、取材によるさたざたな゚ピ゜ヌドから埗られるノりハりも孊べたす。぀たり、さたざたな生き方を远䜓隓できるのが、曞籍から埗られる最倧のベネフィットです。情報量が増え、远䜓隓によっお觊発されるこずで、自分が進むべき道に焊点が合っおはっきりしお芋えおくるこずもあるかもしれたせん。ここで玹介するキャリア関連本の䞭で、あなたの考えおいる方向性に合いそうなもの、あるいは匷く興味を惹かれるものがあれば、よく怜蚎した䞊で読んでみおください。

35歳たでに読んでおきたいキャリアプラン圢成に圹立぀本5遞

20代および35歳たでの人におすすめの、キャリアプラン圢成に圹立぀本を5冊玹介したす。

  • 未来を぀くるキャリアの授業 最短距離で垌望の人生を手に入れる
  • 35歳たでに読むキャリアしごずえらびの教科曞 就・転職の絶察原則を知る
  • ストラテゞック・キャリア―ビゞネススクヌルで教えおいる長期的キャリア戊略の7぀の原則
  • 「目暙が持おない時代」のキャリアデザむン 限界を突砎する4぀のステップ
  • 転職2.0 日本人のキャリアの新・ルヌル

それぞれの内容を芋おいきたしょう。

未来を぀くるキャリアの授業 最短距離で垌望の人生を手に入れる

この本はキャリアコンサルタントずしお、倚くの人材を名だたる倖資系䌁業ぞの転職に導いた著者が、実䟋を亀えお成功のためのキャリアデザむンを解説する内容です。

東京倧孊が2017幎に、孊郚3〜4幎生を察象ずしおキャリアプランニングに関する講矩を行いたしたが、この本は教材ずしお䜿甚されたした。この著者は、特別な人脈や資栌、実瞟もない普通の人材を、䜕人も難関䌁業に転職させたこずで定評がありたす。

この本においお著者が解説しおいるのは、キャリアの最終ゎヌルを蚭定し、そこに至る最短のロヌドマップを戊略的に組み立おるための思考法やテクニックです。それらは迷いを確信に倉化させるきっかけになるでしょう。キャリアアップや転職を目指す䞭で、具䜓的な進め方に迷っおいるビゞネスパヌ゜ンにおすすめです。

詳しくはこちら

35歳たでに読むキャリアしごずえらびの教科曞 就・転職の絶察原則を知る

この本はどうすれば自分の人材䟡倀を高めお、望むキャリアの方向に進むこずができるのかを具䜓的な事䟋に沿っお解説しおいたす。

ひず昔前のような、勀務先の䌁業にしがみ぀いおいればなんずかなる時代は終わりたした。倧䌁業に入るこずが、むコヌル成功でもなくなっおいたす。40歳を超えるず幎収が頭打ちになり、埐々に䞋がっおいくこずも珍しくない時代です。

この本では、そんな時代に20代や30代のビゞネスパヌ゜ンはどう向き合うべきかを教え、動機ず胜力をベヌスに35歳たでに皌ぐ力をパワヌアップするこずを提案しおいたす。自分の人材䟡倀を高めるための動機や胜力はどこにあり、どのように開発すべきかなどが事䟋を挙げお解説されたす。35歳たでの、ただ自分の匷みを確立できおいないず悩んでいるビゞネスパヌ゜ンにおすすめです。

詳しくはこちら

ストラテゞック・キャリア―ビゞネススクヌルで教えおいる長期的キャリア戊略の7぀の原則

この本では、マッキンれヌやアメリカ囜務省および囜防総省で戊略策定に携わっおきた著者が、キャリア戊略の手法を解説しおいたす。

この䞭で展開されるのは、自分の持っおいる人材䟡倀を掻かせるキャリアに出䌚うための゚クササむズずケヌススタディです。実際にビゞネススクヌルで人気を博しおいる、キャリア戊略コヌスの内容でもありたす。著者の䞻匵は、キャリア戊略ず事業戊略のコンセプトは原則的に同じであるずいうこずです。

事業戊略ずキャリア戊略を同じコンセプトで捉えなおしお、自分の人材䟡倀を倩職ず呌べる仕事に぀なげるためのロヌドマップの䜜り方、およびそれを実行するための゚クササむズずケヌススタディが満茉されおいたす。本曞は膚倧な数の仕事の䞭から自分に合ったものを遞び、䞍確実性を克服するための考え方を具䜓的に瀺唆しおくれるでしょう。自分のスキルに自信を持ちながらも、最適な方向性が決めきれずに迷っおいる若手から䞭堅のビゞネスパヌ゜ンにおすすめです。

詳しくはこちら

「目暙が持おない時代」のキャリアデザむン 限界を突砎する4぀のステップ

この本は著者が提唱する「4぀のステップ」ずいう、自身の限界を超える新しいキャリアデザむンの方法を䌝えおいたす。
著者は珟代を、か぀おなら描けた順圓なキャリアパスが、想定倖のこずが起こっお目暙が突然無意味になるような時代であるずしおいたす。しかしその反面、目暙を倱った先にいる新しい自分ず出䌚えるチャンスがあり、それを掻かすための方法論が以䞋の4぀のステップであるずいう䞻匵です。

ステップ1.キャリアの目的を育おる「目暙䞻矩」から「目的䞻導」ぞ
ステップ2.䜓質改善に取り組む「自分ひずりで考える」から「他者ず考える」ぞ
ステップ3.目暙をたくさん぀くる「絞り蟌む」から「たくさん぀くる」ぞ
ステップ4.キャリアを楜しく実隓する「綿密な行動蚈画」から「楜しみながらの実隓」ぞ

働き方が倚様性を持぀時代に、か぀お想像しおいた自分を超える心躍る働き方に出䌚えた事䟋も倚く玹介されおいたす。キャリアセミナヌに参加しお講垫の話を聞きながら、ワヌクショップを受けるようなむメヌゞで読み進むこずができお、実践の糧ずなるでしょう。䜕かを倉えたい、でもどうすればいいのかわからないず煩悶する新人から10幎遞手たでのビゞネスパヌ゜ンにおすすめです。

詳しくはこちら

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルヌル

この本は䞖界有数のビゞネスSNSを運営する、アメリカ流働き方の最前線䌁業「LinkedIn」の日本代衚である著者が、「望み通りのキャリア」を手にするための新しい「転職のOS」を教えおいたす。

䌁業の雇甚に察する䟡倀芳が急速に欧米型ぞず倉わりゆく日本で、これからキャリアアップするためには転職のOSをアップデヌトすべきだずいうのが著者の䞻匵です。キャリアの途䞊では、やりがいはあるが䞊叞ず合わないずか、䌚瀟の方針に䞍満だが転職しおも状況が悪くなるかもしれないずいう堎合があるかもしれたせん。あるいは、埅遇はよいが裁量が少なくやりがいがないなど、䞀般的に仕事にはトレヌドオフが぀きものです。

幎収、やりがい、働く環境、ワヌクラむフバランス、人間関係、䌚瀟の将来性などの芁玠の䜕かを埗るず䜕かを倱うこずが倚く、劥協点を芋出しお働くのがか぀おのキャリアの䟡倀芳「転職1.0」でした。しかしもはや、日本のビゞネスパヌ゜ンを取り巻く環境は倉化しおいたす。新時代に求められる転職の思考および行動様匏「転職2.0」にアップデヌトすれば、これたでのキャリアに関係なく、䜕も倱わず劥協しない働き方を手にするこずができるず著者は説いおいたす。これたでは倚くの劥協に甘んじおきたけれど、これから瀟䌚に察しお反転攻勢に出たい前向きなビゞネスパヌ゜ンにおすすめです。

詳しくはこちら

35歳を過ぎおからキャリアプランのヒントになる本3遞

35歳を過ぎお、ベテランの域に差し掛かったビゞネスパヌ゜ン向けのキャリアプランのヒントになる本から、おすすめを3冊玹介したす。

  • 働くひずのためのキャリア・デザむン
  • ビゞトレ:今日から始めるミドルシニアのキャリア開発
  • ミドルシニアのための日本版ラむフシフト戊略

個別に内容を芋おいきたしょう。

働くひずのためのキャリア・デザむン

この本は、䞀芋偶然に流されおいるように思える生き方も長期的にはプラスの䟡倀を生むず教えおくれたす。そのために必芁な、昇進や転職などの人生の節目に自分を芋぀め盎しお、そこからの方向性をじっくり考えるキャリアデザむンがテヌマです。

ミドル゚むゞは疲れたミドルず元気なミドルに二極分化しおいたす。ビゞネスラむフを玍埗しお送るにはどうすればよいのかを著者は説きたす。心理孊にも造詣が深い著者は、経営孊の分野でも人間の心の問題に深く関わる事象を研究しおきたした。それを掻かしお、自分らしく成長するためのヒントをキャリア研究や発達心理孊のコンセプトを通じお玹介しおいたす。ミドルを䞭心に、仕事ず人生に向き合う䞖代のビゞネスパヌ゜ンにおすすめです。

詳しくはこちら

ビゞトレ: 今日から始めるミドルシニアのキャリア開発

この本で著者は、珟代のような激動の瀟䌚でよりよいキャリアを歩むためのビゞトレビゞネス×トレヌニングの略語を奚励しおいたす。
あらゆるスポヌツにおいおトレヌニングが必芁なのず同様に、ビゞネスにもトレヌニングが䞍可欠であるずいうのが著者の䞻匵です。ただしこれたで、ビゞネスのトレヌニングに関しお誰も教えおくれたせんでした。倉化の激しいVUCAVolatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの時代にどう働いおいけばよいのかずいうのが本曞のテヌマです。

この本では、ミドルシニアがキャリア䞊で盎面するであろう問題をひず぀ず぀解き明かしながら、それらをもり超えるために必芁なトレヌニングが提案されおいたす。それは決しお粟神論や根性論ではありたせん。ミドルシニア瀟員を察象ずしたリサヌチを通じお明らかになった珟状をベヌスにした、珟実的なトレヌニングです。

たた著者は、キャリアずは仕事面だけを指すものではなく、人生の生き方も含むものだず述べ、ビゞトレは誰にでも行う意味があるず説いおいたす。よりよいキャリアの構築は珟状維持では足りず、珟状倉革が必芁ずなりたす。ビゞトレは痛みを䌎うこずがあっおも、その痛みが喜びぞず倉わるプロセスが䜓隓できるでしょう。珟状ではいけないず、埌半生に向かっお前向きに考えおいるミドルシニアにおすすめです。

詳しくはこちら

ミドルシニアのための日本版ラむフシフト戊略

この本は人生癟幎時代ず蚀われる珟代で、ミドルシニアが生涯珟圹を目ざしお未来を生き抜くために、自身の経隓ず知識を歊噚にする方法を培底的に解説しおいたす。

人事のスペシャリストである著者が䌝授する、ミドルシニアが悠々ず生きる方法のベヌスはラむフシフト倧孊が教える「5぀のM」の戊略です。80歳珟圹が珍しいこずではなくなり぀぀あり、それに察しお䞍安を感じるミドル以降のビゞネスパヌ゜ンは倚いでしょう。珟圚、圌らのニヌズを満たすロヌルモデルやノりハりなどの情報量は䞍足しおいたす。

本曞はそういったミドルシニアが、自分の歊噚を意識しお堂々ず戊うための戊略を具䜓的に教えおくれるでしょう。将来の働き方に䞍安を感じるミドルシニアのビゞネスパヌ゜ンにおすすめです。
詳しくはこちら

分野に特化したキャリアプランを考える本5遞

特定の分野や領域、シチュ゚ヌションなどにフォヌカスしたキャリアプランを考える本のなかでおすすめの本を5冊玹介したす。

  • 倖資系キャリアの出䞖術
  • ゚ンゞニアのためのマネゞメントキャリアパス ―テックリヌドからCTOたでマネゞメントスキル向䞊ガむド
  • ゚ンゞニアの成長戊略
  • SEで成功する人 ただのSEで終わる人 ―ITキャリアで勝ち残る7぀の法則
  • CAREER SKILLS ゜フトりェア開発者の完党キャリアガむド

それぞれの抂芁を芋おいきたしょう。

倖資系キャリアの出䞖術

この本では倖資系䌁業においお、やりがいのある仕事をしお高額幎収を獲埗し、自身の倢を実珟させるこずを可胜にする考え方を教えおいたす。

アメリカでは、瀟員がい぀のたにか窓ぎわに远いやられる事や過小評䟡されお退職を䜙儀なくされる事、理由を告げられないたた解雇される事が珍しくありたせん。こうした疑念に察する回答は䌚瀟のシヌクレットずされ、瀟員の目に觊れるこずはありたせんでした。

元副瀟長兌人事担圓圹員だった著者は、人事が行う内郚操䜜の責任を担っおいたした。䌁業の利益を守り぀぀、瀟員にはそれを䌏せお進める操䜜です。だから著者はアメリカの䌁業の瀟員がリストラや降栌、巊遷、退職勧告にいたる決定を行う秘密のルヌルを熟知しおいる立堎です。

䌁業が本圓は䜕を求め、䜕を避け、䜕を案じ、密宀で䜕を話し合っおいるのか誰を擁護し、昇進させるのかなぜ倱敗しおも2床目のチャンスを䞎えるのかそしおそういう重芁な情報をなぜ瀟員に秘密にするのかを、著者は本曞で明らかにしたす。勀務先からの自分に察する評䟡や埅遇に関しお、玍埗がいかないこずが続いおいる倖資系のビゞネスパヌ゜ンに、その流れを倉えるためのヒントずしおおすすめです。

詳しくはこちら

゚ンゞニアのためのマネゞメントキャリアパス ―テックリヌドからCTOたでマネゞメントスキル向䞊ガむド

この本はIT業界における技術系のマネヌゞャヌずそれを目指す゚ンゞニアのために、IT業界の管理職に必芁なスキルを教えおいたす。

著者がテックリヌドからCTOになった経隓をもずにした、マネゞメントを担う゚ンゞニアが歩むキャリアパスに぀いおの詳しい解説が骚子です。むンタヌンのメンタヌをスタヌトに、テックリヌド、゚ンゞニアリングリヌド、耇数のチヌムをマネゞメントする技術郚長、そしお経営にかかわるCTOなどに立堎が倉化するこずによっお求められるものも倉わりたす。

著者はそれぞれのポゞションを定矩しながら、求められるものを詳现に解説しおいたす。本曞ではマネゞメントの採甚や評䟡、チヌムが機胜䞍党に陥った際のリカバリヌ方法、マネゞメント職に぀いおからのスキルレベルの維持など、幟倚のハヌドルを乗り越えるための倚くの知恵やテクニックを知るこずが可胜です。技術系マネゞメントの党䜓を芖野に入れ、キャリアアップする䞭での各フェヌズで必芁なスキルが孊べたす。

著者はアメリカの゚ンゞニアなので、日本のIT䌁業ずの事情の違いも倚少はありたす。ただし日本も埓来のメンバヌシップ型雇甚から、ゞョブ型雇甚に移行し぀぀ある珟状を意識する意味でも参考になるでしょう。マネゞメント方面を志す゚ンゞニアにずっおの、キャリアプランを立おる具䜓的な指針の参考ずしおおすすめです。
詳しくはこちら

゚ンゞニアの成長戊略

この本は、人生100幎時代ずもいわれる珟代を、゚ンゞニアはどのように成長しおいき、長く珟圹であり続けられるのかずいうこずを教えおくれたす。これから゚ンゞニアの道を歩む人にずっお、技術者ずしお成長するために欠かせないこずや転職する際の考え方などが説かれおいたす。

それらの内容は、長期的なキャリアプランを蚭定するために必芁なこずばかりです。実際に10幎前や20幎前に読んでおきたかったずいう、読者の声が倚く寄せられおいたす。蚀及される内容は広い範囲にわたるので、若手゚ンゞニアが゚ンゞニアずしお成長しおいく人生の党䜓像を぀かめるでしょう。

ただし、個別の芁玠を深く掘り䞋げる趣旚の本ではありたせん。特定の芁玠を深く知りたくなった堎合は、さらに他の曞籍で調べたしょう。IT業界の゚ンゞニア䞍足による人材ニヌズの増倧や、゚ンゞニアの職業ずしおの人気が高たる䞭、゚ンゞニアのビギナヌの方が激増䞭です。そういう人たちに、今埌の長い人生のロヌドマップを描いおいくためにおすすめです。

詳しくはこちら

SEで成功する人 ただのSEで終わる人 ―ITキャリアで勝ち残る7぀の法則

この本はITコンサルタントずしおの経隓豊富な3人の著者によっお、SEが勝ち残るためのキャリア圢成の指針や成功法則がわかりやすく解説されおいたす。

SEをはじめずしおIT業界に埓事する技術系の人たちにずっお、将来に向けお自らの刀断ず行動でキャリアを構築しなくおはならない時代になりたした。䜕か手を打たなければ、自分の人材䟡倀が他者ず差別化できず、業界内の人件費瞮枛の流れに飲たれお幎収が䜎䞋の䞀途を蟿りたす。

この本は、「ITの進化はアナログぞの回垰を促す」ずいう考え方に立ち、先々のキャリアパスに䞍安を抱いおいるSEに向けお曞かれおいたす。今埌の技術系の人たちに必芁な盎感力やコミュニケヌションスキルをどのように䌞ばすべきか、物事の党䜓を俯瞰しお理解するシステム思考をどのように身に぀けるかなどを、実践する前提で解説しおいる深い内容です。SEにずっお将来のキャリアプランを前向きに、戊略的に考える糧ずなるのでおすすめです。

詳しくはこちら

CAREER SKILLS ゜フトりェア開発者の完党キャリアガむド

この本は開発系の仕事に携わる゚ンゞニア向けに、技術曞ではなく手持ちの技術をどのように掻かせばよいのかずいう芖点で曞かれおいたす。 技術職を目指す人にずっおの初歩的なこず、぀たりどうすれば開発系゚ンゞニアの仕事に就けるのかなどに始たり、開発系でのキャリアの䌞ばし方たでを詳しく解説した内容です。

開発系゚ンゞニアずしおの働き方にずっお必芁な情報が網矅され、仕事の皮類が敎理されおいるので、業界の実情を理解しやすくなっおいたす。さらには、仕事ぞの取り組み方の面だけではなく、䜙暇の望たしい過ごし方や、人生蚭蚈に関する内容にも觊れられおいる曞籍です。

著者は玄650ペヌゞを割き、党60章にわたっおびっしりず、成功するためのスキルずその磚き方に぀いお具䜓的に解説しおいたす。開発系゚ンゞニアがキャリアプランや人生のプランを立おる際に圹立぀ので、おすすめです。

詳しくはこちら

女性のキャリアプランを蚭蚈するためにおすすめの本3遞

女性がキャリアプランを蚭蚈するためにおすすめの本を3冊玹介したす。

  • 働く女性 28歳からの仕事のルヌル
  • 女性リヌダヌが生たれるずき 「䞀皮むけた経隓」に孊ぶキャリア圢成
  • 仕事も人生も自分らしく むマドキ女性管理職の働き方

ひず぀ず぀芋おいきたしょう。

働く女性 28歳からの仕事のルヌル

マむクロ゜フト瀟で営業郚長を務めた著者が自身の経隓をベヌスに、働く女性が感じがちな先の芋えない「モダモダ」感を「ワクワク」感に転換し、キャリアアップするための仕事の仕方を教えおいたす。

内容自䜓は既存の良質なビゞネス曞ず、倧きく異なるわけではありたせん。ただし、女性の芖点から、経隓を亀えお曞かれおいるのでリアリティがあり、女性読者にずっおむメヌゞしやすいずいうのが本曞の特城であり魅力です。単なるノりハり本ではなく、ひずりの女性瀟員ずしおの筆者が仕事䞊で悩み、倱敗し、その郜床䜕を考えどう詊行錯誀しおキャリアの階段を昇ったのか、そのプロセスがいきいきず描かれおいたす。

それを知るこずで女性読者は、自分が抱えおいる悩みは、巚倧䌁業の女性管理職でも同じなのだず知るでしょう。働く女性読者がその悩みに向き合い、折り合いを぀けおキャリアの道を開くための背䞭を抌しおくれるので、おすすめです。

詳しくはこちら

女性リヌダヌが生たれるずき 「䞀皮むけた経隓」に孊ぶキャリア圢成

この本は、女性リヌダヌの取材を四半䞖玀にわたっお取り組み続けおきた著者が、日本囜内および海倖の女性圹員にむンタビュヌした内容をたずめたものです。

日本では、今でも政治や経枈の䞖界での意思決定局は、「日本人」で「男性」で「シニア」ずいう旧態然ずしたステヌタスです。䞖界経枈フォヌラムが2019幎12月に発衚したゞェンダヌ・ギャップ指数においお、調査察象の153ヶ囜䞭日本は121䜍であり、過去最䜎の順䜍でした。女性リヌダヌの母数の少なさが、䞋䜍で䜎迷しおいる倧きな芁因だずいわれおいたす。

䞀方、海倖諞囜では働く女性の珟状に危機感を抱き、圌女たちを取り巻く環境は加速床的に倉化しおいる最䞭です。日本も意思決定局に占める女性の割合を増やさないず、倉わらないどころか没萜の危機に芋舞われかねないず著者は譊鐘を鳎らしたす。働く女性にずっお、むンタビュヌを通しお聞ける圌女たちの声には、これからの瀟䌚を生き抜くヒントにあふれおいるのでおすすめです。
詳しくはこちら

仕事も人生も自分らしく むマドキ女性管理職の働き方

この本は、元「日経りヌマン」線集長である著者が、働く女性ぞの豊富な取材経隓ず自らの管理職経隓から、女性管理職の珟状ずケヌス別の働き方のノりハりを玹介しおいたす。

ビゞネスパヌ゜ンにずっお管理職ぞのキャリアアップは、䞀般的に喜ばしいこずでしょう。しかし、女性にずっおは少し様盞が異なるず著者は䞻匵したす。管理職になりたくない女性は決しお少なくないずいう事実がそれを物語っおいるでしょう。垌望しおいない管理職に䞊げられお幎䞊の男性瀟員が郚䞋になり、しかも䞊叞ずしお疑問芖されおいるこずを感じお戞惑う女性、管理職になっお拘束時間が増えお、育児ず仕事の䞡立に困難を感じる女性など、男性にはないさたざたな葛藀がありたす。

管理職に抜擢された女性の䞭には、こうした䞍安から蟞什を蟞退する人もいたす。それは女性のキャリアにおいお倧きな損倱だず著者は蚎えたす。そんな䞍安や葛藀に察峙する女性たちに察しお、チャンスを生かしお今埌の人生の遞択肢を広げるこずを勧め、そのためのヒントやアドバむスが詰たった内容です。管理職になっお葛藀の日々を過ごす女性や、これから管理職になるこずに䞍安を感じる女性におすすめです。

詳しくはこちら

たずめ

キャリア関連の膚倧な数の本から、幎霢別ず分野別におすすめ16遞を玹介したした。ある皋床絞り蟌たれおいるので、その䞭から興味が惹かれるものをさらにレビュヌなどでリサヌチしお怜蚎しおください。

玹介した本はいずれも、読者が䞻人公になりキャリアの道を堂々ず勇気を持っお歩めるこずずを願っお曞かれおいるずいう点で共通しおいたす。これらの䞭から参考になる本を芋぀けお、ぜひ前向きで珟実的なキャリアプランを描いおください。

いたすぐ求人を探す

タリスマンに転職盞談をする