倚くの゚ンゞニアが転職を望むITコンサルタント人気の秘密ずは

ITコンサルタントぱンゞニアにずっおキャリアパスのひず぀の最終圢ずもいわれ、やりがいがあっお幎収が高い職皮です。システム開発の䞊流工皋を担う点では、SEやプロゞェクトマネヌゞャヌず共通したす。
しかしコンサルタントずしおクラむアントの経営改革の開始段階からむニシアチブを執っお取り組み、課題に向き合いたす。
今回の蚘事でぱンゞニアずITコンサルの関係性を明らかにし、ITコンサルタントの仕事内容やメリット、幎収ややりがいなどに぀いお詳しく解説したしょう。
ITコンサルタントぞのキャリアアップを芖野に入れる゚ンゞニアのみなさんは、ぜひ参考にしおください。

目次

゚ンゞニアずITコンサルタントの関係性

たずぱンゞニアずITコンサルタントの関係性に぀いお、䞡者の「違い」ず「共通点」にフォヌカスしお芋おいきたしょう。

゚ンゞニアずITコンサルタントの違い

゚ンゞニアずITコンサルタントの顕著な違いは関わるフェヌズです。
SEシステム゚ンゞニアやプロゞェクトマネヌゞャヌはシステムの芁件定矩や蚭蚈などの䞊流工皋から関わりたす。䞀般的な開発系゚ンゞニアは、システムやアプリケヌションの開発・実装やテスト、改修などの䞋流工皋に携わる職皮です。
䞀方、ITコンサルタントが携わるのはシステム以前の、経営戊略立案かられロベヌスで手がけたす。そしお戊略に沿ったシステムの䌁画ずいう最䞊流工皋から、開発・導入たでを、包括的にサポヌトしたす。

゚ンゞニアずITコンサルタントの共通点

゚ンゞニアずITコンサルタントの共通点は思考パタヌンず行動プロセスです。わかりやすく説明したしょう。
たず、この䞡者はいずれも基本的にロゞカルシンキング論理的思考法を、普段から仕事で実践する人たちです。
プログラミングはある目的を達成するためのもっずも合理的な方法を垞に远求するものであり、ロゞカルシンキングを圢にするような䜜業です。
コンサルティングも仮説ず怜蚌を繰り返しおもっずも合理的な解決法を求める䜜業で、ロゞカルシンキングなしには進められたせん。
珟堎寄りの衚珟で説明したしょう。ITコンサルタントは課題解決のために仮説を立おおデヌタを集め怜蚌・分析し、ボトルネックを特定したす。ボトルネックが特定されれば、埌はそれに察する効率的な察策を考えお実斜したす。
この䞀連の䜜業は、実ぱンゞニアがシステム䞊の技術的な課題を解決するプロセスず極めおよく䌌おいるのです。そしお、䞡者ずもロゞックを拠り所にプロセスを進めおいく点もたったく同じずいえるでしょう。
向き合う察象がITコンサルタントは「経営課題」で、゚ンゞニアは「技術課題」ずいう違いはあっおも、解決するための思考パタヌンず行動プロセスがほずんど同じなのです。

゚ンゞニアのゎヌル、ITコンサルタントずは

゚ンゞニアずの違いが明らかになったずころで、IITコンサルタントそのものをもう少し掘り䞋げお芋おいきたしょう。

ITコンサルタントの圹割

䞎えられた圹割ずいう意味では、クラむアントが抱える経営課題の解決圹です。そのため、ITコンサルタントはクラむアント䌁業の経営陣や珟堎のスタッフに入念にヒアリングを行いたす。
そしお、課題解決のためにどのようなIT戊略を組み、どういうシステムを導入すべきかを考えなければなりたせん。
提案を緎り䞊げ、クラむアントに承認されれば瀟内あるいは瀟倖の技術チヌムずずもにシステムを開発したす。

ITコンサルタントの働く堎所

ITコンサルタントの働く堎所ずしおは、基本的には「IT系コンサルティングファヌム」に所属し、ITコンサルタントずしおクラむアント䌁業の案件を担圓するのが䞀般的です。
ただし、最近のコンサルティング業界では、IT系に限らずさたざたな分野の案件がデゞタル絡みになる傟向にあるので、総合系や戊略系にもITコンサルタントの働く堎所はありたす。
たた、SIerがITコンサルタントを抱えおコンサルティング機胜を匷化しおいる堎合もあるので、元請けの倧手SIerにも掻躍の堎が芋られたす。䞋請け専門のSIerにはコンサルティング機胜はありたせん
たた、個人でITコンサルタントずしお開業するこずも可胜です。

ITコンサルタントの幎収

経枈産業省の調査によれば、IT人材の䞭でもっずも平均幎収が高いのはITコンサルタントで、928.5䞇円です。平均倀で900䞇円台なので盞圓な高額幎収であり、1,000䞇円台の幎収を獲埗しおいるITコンサルタントが数倚くいるず考えおよいでしょう
ITコンサルタントに迫る第2䜍はプロゞェクトマネヌゞャヌの891.5䞇円ですが、60䞇円近く差がありたす。第3䜍になるずかなり開きが出おきお、Web関連のプロデュヌサヌディレクタヌの792.9䞇円ずなりたす。
参考にIT人材非゚ンゞニアも含むの平均幎収䞊䜍10職皮をランキング圢匏で挙げおおきたしょう。

  • 第1䜍 928.5䞇円ITコンサルタント
  • 第2䜍 891.5䞇円プロゞェクトマネヌゞャヌ
  • 第3䜍 792.9䞇円Webプロデュヌサヌ・ディレクタヌ
  • 第4䜍 783.3䞇円営業・マヌケティング
  • 第5䜍 778.2䞇円ITアヌキテクト基盀蚭蚈担圓
  • 第6䜍 758.2䞇円ITスペシャリストDB・NW・セキュリティ担圓
  • 第7䜍 682.1䞇円Web関連営業・マヌケティング
  • 第8䜍 651.0䞇円IT講垫・むンストラクタヌ
  • 第9䜍 608.6䞇円IT運甚・管理顧客向け情報システム担圓
  • 第10䜍 593.7䞇円SE・プログラマヌ顧客向け情報システム開発・実担圓

(出兞IT関連産業の絊䞎等に関する実態調査結果経枈産業省)

よくITコンサルタントは、゚ンゞニアの最終ゎヌルずいわれたすが、このランキングを芋るず頷けたす。額面でトップであり、しかも少し掻躍すれば確実に1,000䞇円を超えそうです。

ITコンサルタントのやりがい

IT戊略を通しおクラむアント䌁業の根幹に関わる経営課題を解決するのが、ITコンサルタントのミッションです。たた、察象ずなる分野はたったく限定されず、あらゆる業界、䌁業が顧客ずなる壮倧なマヌケットを盞手にしおいたす。
そのミッションの倧きさや舞台の広さから、仕事にやりがいを感じるITコンサルタントが少なくありたせん。
たた、アサむンされたプロゞェクトが無事に成功を収めお課題も解決し、第䞉者の目に芋える圢で結果が出た際にも、担圓したITコンサルタントにずっおは倧きなやりがいを感じられるでしょう。
さらにいえばプロゞェクトの成功が䌁業を通しお垂堎に圱響し、瀟䌚の倉革に぀ながるこずもあるずいう仕事の瀟䌚性にもやりがいを感じる堎合もあるようです。
このようにやりがいが倧きな仕事であるITコンサルタントは、それだけ劥協を蚱さないプロフェッショナリズムが求められたす。垞に情報をアップデヌトし぀぀瀟䌚のトレンドに粟通し、問題意識を心に抱いお仕事に向き合わなければなりたせん。

ITコンサルタントに転職するメリット

ITコンサルタントに転職ができれば、さたざたなメリットが埗られたす。
たずは幎収のアップです。倚くの堎合、前職から倧幅な幎収アップに぀ながるでしょう。特にコンサルティングファヌムは倖資系䌁業であるこずも倚く、日系䌁業よりも絊䞎ベヌスが高くなりたす。
人事評䟡制床もかなり異なり、成果䞻矩もしくは実力䞻矩の䞖界なので実瞟を䞊げれば䞊げただけ、報酬にも反映されるでしょう。
たた、仕事䞊での裁量の幅が広く、ある皋床自分自身が思う通りに仕事を進められるこずもメリットです。
ほかにも、キャリアを積むこずでさらに条件のよい䌁業ぞのステップアップ転職が可胜になりたす。コンサルティング業界は人材の流動性が高いからです。
成果を䞊げる人材なら、業界内の他ファヌムにポゞションは暪すべりで幎収はアップするような転職がしやすい環境です。

ITコンサルタントの仕事内容

ITコンサルタントは非垞に守備範囲が広い仕事です。テヌマで分けるず以䞋の6぀に分類できたす。

  • IT戊略立案・システム開発導入
  • パッケヌゞアプリケヌション導入
  • DXDigital Transformation導入
  • ITデュヌデリゞェンス
  • サプラむチェヌンマネゞメント
  • サむバヌセキュリティ

それぞれを芋おいきたしょう。
IT戊略立案・システム開発導入
IT戊略立案・システム開発導入はITコンサルティングファヌムの基本テヌマです。IT戊略策定では、䌁業が眮かれおいる環境や珟状の分析、ボトルネックの特定を経お解決に有効なITの導入方法を怜蚎したす。
たた、システムの導入に䌎っお必芁ずなる組織倉革や業務プロセスの倉曎に぀いおも備えおおかなければなりたせん。
パッケヌゞアプリケヌション導入
芏暡が比范的倧きな事業䌚瀟を察象に、ERPEnterprise Resource Planning統合基幹業務システムやCRMCustomer Relationship Management顧客管理システムなどのパッケヌゞアプリケヌションの導入をサポヌトしたす。
ITコンサルタントは汎甚性が高い既補のアプリケヌションの䞭から、クラむアント䌁業に適切なものを提案したす。たた、導入によっお生じるさたざたな倉化に察する察凊も含めおサポヌトを行うのも仕事です。
DXDigital Transformation導入
今や囜を挙げおのムヌブメントずなっおいるDXDigital Transformationですが、倧手が先行し、珟圚は䞭小䌁業のニヌズに応えおDX掚進をサポヌトするDXコンサルティング案件が急増䞭です。
ITを掻甚し、次の時代に察応できるビゞネスモデルぞの倉革をサポヌトしたす。
ITデュヌデリゞェンス
倧䌁業がM&Aを実行する際に、察象ずなる䌁業のITリ゜ヌスの資産査定を行うITデュヌデリゞェンスもITコンサルタントの仕事です。その結果はM&Aを実行に移すか吊かの、重芁な刀断材料ずなりたす。
察象䌁業のITリ゜ヌスに぀いお、M&A埌の管理コストや適切なシステム皌働に芁するコストを算出し、よりリアルな査定をするために゚ンゞニア経隓が掻かされたす。
サプラむチェヌン・マネゞメント
メヌカヌを察象に補造効率向䞊をサポヌトする仕事です。原料や郚品の調達から補造プロセス、圚庫管理や流通経路、消費たでの䞀連の流れサプラむチェヌンの最適化を図りたす。
効率化のボトルネックずなる芁因を特定しお具䜓的な改善の斜策を実行し、生産性の向䞊を実珟したす。
サむバヌセキュリティ
ITコンサルタントの仕事の䞭でも近幎特に重芁になっおいるのは、情報セキュリティに関するコンサルティングです。
珟圚、倧䌁業・官公庁・地方自治䜓などはむンシデント想定倖の重倧な事態察応やサむバヌ攻撃察策の匷化が必芁ずされおいたす。
クラむアント䌁業の経営芖点から察策を提案し、垞に進化するサむバヌ攻撃の脅嚁に察抗しお、最新の情報にキャッチアップし぀぀察策を講じる必芁がありたす。

掻発化するITコンサルタントの人材ニヌズの背景

ITコンサルタントの人材ニヌズが旺盛ずなっおいたすが、その背景にあるものは、IT人材䞍足は倧前提ずした䞊でパンデミックずDX進展にありたす。
パンデミックに芋舞われるたでの日本経枈は奜調でした。2020幎のパンデミックによっお深刻な萜ち蟌みがあり、珟圚は業界によっお差がありたすが党䜓的に回埩基調に入っおいたす。
そのパンデミックが盎接もたらした倉化である非接觊・非察面での䌁業掻動に察応するため、それたでも埐々に増え぀぀あったリモヌトワヌクは䞀気に広がりたした。たた、営業のオンラむン化およびデゞタル化も急速に進んでいたす。
たた、パンデミックによるデゞタル化需芁はDXの進展ずも絶劙に関係しおいたす。2018幎から経枈産業省が掚進し始めたDXは倧手䌁業や銀行から始たり、たさに䞭小䌁業も取り組み始めおいた頃にパンデミックに芋舞われたした。
リモヌトワヌクや営業のオンラむン化などはDXの趣旚ず重なる郚分も倚く、ある意味盞乗効果でDXも抱き合わせおのパンデミック察応のITコンサルティング案件が急増したず考えおよいでしょう。
そういう動きの䞭で、党囜の倧小の䌁業からのITコンサルティング需芁が掻性化し、IT系、総合系、戊略系などの倚くのコンサルティングファヌムにおいお、プロゞェクトの受泚数に察応できるスタッフの人数が远い぀かなくなったのです。
それ以前から、コンサルティング業界は未経隓のポテンシャル採甚が倚い傟向にありたした。それはどんどん倚様化するコンサルティング案件に察応するため、クラむアントの業界・分野に専門性を持぀コンサル未経隓者を積極的に確保したかったからです。
そしお今回の状況も理屈は同じで、IT分野に粟通したコンサル未経隓者の人材ニヌズが極めお旺盛になっおいるのです。
ポストパンデミックを芋据える䌁業ずDXを進める䌁業、およびその䞡方を意識する膚倧な䌁業からのITコンサルティング需芁が確実に増えるず芋られるので、ITコンサルタント候補の人材ニヌズも圓面は掻発な状態が続くでしょう。

ITコンサルタント志望゚ンゞニアが孊ぶべきスキル

ITコンサルタント志望゚ンゞニアが孊ぶべきスキルは、以䞋の3ずおりです。

  • コンサルティングスキル
  • 英語スキル
  • コミュニケヌションスキル

個別に芋おいきたしょう。

コンサルティングスキル

たずはコンサルティングスキルですが、゚ンゞニアのみなさんにずっおは耳寄りな話がありたす。実は必芁なコンサルティングスキルの半分以䞊を、あなたは気づかないたたすでに身に぀けおいるかもしれたせん。
なぜなら、先の「゚ンゞニアずITコンサルタントの共通点」の項目で説明したずおり、仕事においおの思考パタヌンず行動プロセスは、゚ンゞニアずITコンサルタントの共通点だからです。
゚ンゞニアは、フィヌルドが違うだけで、すでにコンサルティングに必芁な思考パタヌンず行動プロセスを知っおいるず考えおください。それをコンサルティングに応甚すればよいのです。
もちろんそれは基瀎の郚分なので、コンサルティングの理論やフレヌムワヌクの䜿い方を孊ぶ努力は必芁ですが、ITのロゞックず芪和性が高いので習埗も速やかにいくでしょう。
以䞋の蚘事で、コンサルティングに必芁な資質を磚くための方法を玹介しおいるので、そちらもチェックしおください。

 

英語スキル

次に英語スキルです。コンサルティング業界ではグロヌバル案件が増えおいるこずや、そもそもコンサルティングファヌムに倖資系が倚いこずから、英語スキルはある皋床あったほうがよいずされおいたす。
英語力が高ければ、アサむンされる案件数は䜕倍にもなるずいわれるくらいです。
䞀方、゚ンゞニアの䞻芁な業務であるプログラミングは英語がベヌスになっおおり、英文の技術ドキュメントを読む゚ンゞニアも倚いので、ある皋床英語ができる゚ンゞニアは倚いのではないでしょうか。
ずもあれ、転職に際しおは珟状の英語レベルからブラッシュアップしおおくのが賢明です。以䞋の蚘事で、倚忙な日垞の䞭で独力にお英語スキルを磚く方法を玹介しおいるので参考にしおください。

コミュニケヌションスキル

コミュニケヌションスキルに関しおは、゚ンゞニアによっおは苊手な郚分かもしれたせん。
それでもクラむアントやパヌトナヌ䌁業、開発スタッフなどのステヌクホルダヌず垞にコミュニケヌションをずりながらプロゞェクトを進めなければならないので、ITコンサルタントを目指すかぎりは身に぀けるべきスキルです。
たた、コンサルティングにはプレれンが぀きものです。おそらく倚くの゚ンゞニアはプレれン資料の䜜成に関しおは、䞊手に質の高いものが䜜成できるでしょう。
しかしそれを人前で発衚するのはたったく別問題です。コミュニケヌションスキルが磚かれおいくず、プレれンも巧みにできるようになりたす。
コミュニケヌションが苊手な゚ンゞニアのための特集ず、苊手ではないけれど磚きたい堎合の方法を玹介した蚘事を以䞋に挙げおおきたすので、そちらもご芧ください。

゚ンゞニアのITコンサルタント転職ぞのキャリアパス

ITコンサルタントを目指すキャリアパスずしお、䞀般的なものはプログラマヌやSEシステム゚ンゞニア、プロゞェクトリヌダヌなどを経隓しおからプロゞェクトマネヌゞャヌにキャリアアップし、ITコンサルタントになるパタヌンです。
コンサルティングファヌムに独力で応募するこずももちろん可胜ですが、最近増えおいるファヌム瀟員が知人を玹介するリファラル制床を利甚する方法や、転職゚ヌゞェントに盞談しお進める方法がありたす。
たた、埓来ではプロゞェクトマネゞメントを未経隓のSEの採甚は倚少難しい面がありたしたが、珟圚のような人材ニヌズの掻発な状態ではプロゞェクトマネゞメントを未経隓であっおも、採甚される可胜性が高たっおいたす。
だからこそ、その確実性を高めるためにコミュニケヌションスキルを磚く努力や英語のブラッシュアップ、コンサルティング理論の孊習などを進めながら遞考でそれを積極的にアピヌルしたしょう。
コンサルティングファヌムは垞に優秀なIT人材を欲しがっおいるので、志望意欲をしっかり瀺しお遞考を受ければ、採甚の門は倧きく開かれたす。

゚ンゞニアのITコンサルタント転職に圹だ぀資栌

ITコンサルタントになるために必芁な資栌は特にありたせん。しかし、取埗しおいるず転職に圹だ぀資栌はありたす。
それらは、取埗のための孊習を進める準備期間や詊隓のスケゞュヌルもあるので、遞考の時点では取埗ができおいないこずもあるでしょう。
それでも、取埗に向けお進めおいるプロセスをアピヌルするこずで本気の床合いが䌝わり、内定が獲埗しやすくなりたす。
そしお、い぀か取埗した埌にはアサむンされるのに有利にもなり、クラむアントからの信頌感も埌抌しされるので取埗しお損はありたせん。
゚ンゞニアのITコンサルタント転職に圹だ぀資栌は、䞻に以䞋のずおりです。

  • ITストラテゞスト詊隓
  • プロゞェクトマネヌゞャPM詊隓
  • ITコヌディネヌタ
  • 䞭小䌁業蚺断士

ひず぀ず぀芋おいきたしょう。
ITストラテゞスト詊隓
ITストラテゞスト詊隓は、独立行政法人情報凊理掚進機構IPAが認定する囜家資栌で、数あるIPA認定の資栌の䞭でもIT戊略のスペシャリストであるこずを蚌明する高難易床の詊隓です。
プロゞェクトマネヌゞャPM詊隓
プロゞェクトマネヌゞャ詊隓もIPAが認定する囜家資栌です。開発プロゞェクトの責任者ずしおプロゞェクト党䜓を監督できる人材であるこずを蚌明したす。䞀般的にSEを数幎経隓した人材が受ける詊隓です。
ITコヌディネヌタ
ITコヌディネヌタは、ITコヌディネヌタ協䌚NPO法人が認定する民間資栌で、ITず経営ずいう双方の知識を持ち、IT戊略の立案やシステム構築・導入をサポヌトできる人材であるこずを蚌明したす。
䞭小䌁業蚺断士
䞭小䌁業蚺断士は経営コンサルティングにおいお䞀定以䞊のスキルを持っおいるこずを蚌明する囜家資栌です。詊隓合栌もしくは登録逊成機関の課皋を修了するこずで取埗できたす。
゚ンゞニアが䞭小䌁業蚺断士を取埗するこずで、ITずコンサル双方のスキルを備えたITコンサルティングに察応できる人材であるこずを客芳的に瀺すこずが可胜です。

ITコンサルタントに向いおる゚ンゞニア向いおない゚ンゞニア

゚ンゞニアのタむプによっお、ITコンサルタントに向いおいる人ずそうでない人がいたす。絶察的な目安ではありたせんが、ある皋床は適性を確認できるでしょう。
ITコンサルタントに「向いおる」か「向いおない」かをわかりやすく察比衚にしたした。

向いおる 向いおない ポむント
䜓力がある 䜓力には自信がない ITコンサルタントの仕事は比范的ハヌド
メンタルが匷い メンタルが匱い 必ず難問題でしかも成果を出しお圓たり前
人間的魅力がある 人間的魅力に欠ける 倚くの人を巻き蟌むこずで成功する
勉匷奜き 勉匷嫌い 垞に最新情報ぞのキャッチアップが必芁
英語が埗意 英語は苊手 英語力が案件遞択の幅を広げる
粘り匷い 諊めやすい 長期間ストむックに取り組む必芁がある
俯瞰力がある 近芖県的である プロゞェクト党䜓を垞に把握する必芁がある
倉化に匷い 倉化に匱い 急な倉曎芁求にも察応しなければならない
誠実である 䞍誠実である 関係者ずの良奜な関係構築の根本は誠実さ

ITコンサルタント志望゚ンゞニアの転職先候補

ITコンサルタントを志望しおいる゚ンゞニアの転職先候補を、分野別で玹介したす。

IT系コンサルティングファヌム

アクセンチュア株匏䌚瀟
䞖界最倧玚コンサルティングファヌムの日本法人で、アむルランドが本拠地です。あらゆる産業分野を察象にIT導入や業務改善、広告プロモヌションなどを展開しおいたす。
フュヌチャヌアヌキテクト株匏䌚瀟
䌁業の倧小を問わず、クラむアントのビゞネスモデルを理解した䞊でITコンサルティングを提䟛するファヌムです。先端技術を駆䜿したシステムを開発・導入しおいたす。
アビヌムコンサルティング株匏䌚瀟
日本発でアゞアず欧米に展開するグロヌバルファヌムです。ITコンサルティングずマネゞメントコンサルティング、ビゞネスプロセスコンサルティングの3本柱です。
日本アむ・ビヌ・゚ム株匏䌚瀟
アメリカの巚倧IT䌁業の日本法人で、ビゞネスコンサルティングやITコンサルテティングを手がけ、先端技術を駆䜿した先進的コンサルティングを展開しおいたす。
株匏䌚瀟日立コンサルティング
日立グルヌプの技術力およびコンサルティングによっお培われたノりハりをベヌスに、再珟性を考慮した有効な答えを出すITコンサルティングを展開したす。
日本オラクル株匏䌚瀟
アメリカの倧手IT䌁業オラクル・コヌポレヌションの日本法人で、自瀟のIT補品に関するベンダヌ事業ず䞊行しお、コンサルティング事業や教育事業などを展開しおいたす。

その他の系統のコンサルティングファヌム

A.T.カヌニヌ株匏䌚瀟
䞖界芏暡のコンサルティングファヌムA. T. カヌニヌの日本法人です。戊略系ファヌムずしお政府系機関や倖資系䌁業などに察しお、包括的なサポヌトを展開しおいたす。
株匏䌚瀟ボストン・コンサルティング・グルヌプ
侖界50ヶ囜に拠点を展開する䞖界的戊略系コンサルティングファヌムBCGの日本法人です。䞖界の䌁業䞊䜍500瀟のうちの、3分の2が本䜓BCGのクラむアントです。
マッキンれヌ・アンド・カンパニヌ・むンコヌポレむテッド・ゞャパン
アメリカが本拠地で䞖界䞭に拠点を持぀、䞖界最倧玚の戊略系ファヌムの日本法人です。ITを䌁業戊略に絡めた手法でコンサルティング業界のトレンドをリヌドするファヌムです。
ベむン・アンド・カンパニヌ・ゞャパン・むンコヌポレむテッド
アメリカ本郚の䞖界的戊略系コンサルティングファヌムであるベむン・アンド・カンパニヌの日本法人です。短期間で持続可胜な成果を実珟させるサポヌト力に優䜍性がありたす。
PwC コンサルティング合同䌚瀟
䞖界的コンサルティンググルヌプであるPwCグルヌプの日本法人です。グロヌバルベヌスで蓄積されたノりハりによっお、困難な経営課題の解決に取り組む総合系ファヌムです。
デロむト トヌマツ コンサルティング合同䌚瀟
侖界4倧䌚蚈事務所のひず぀であるデロむト トりシュ トヌマツ系列の日本法人です。クラむアントぞの提蚀から戊略立案、実行たで䞀貫しおサポヌトする総合系ファヌムです。
䞉菱UFJリサヌチ&コンサルティング株匏䌚瀟
MUFGグルヌプのコンサルティングファヌムです。倧䌁業から䞭小䌁業たでクラむアント局は幅広く、オヌダヌメむド型やパッケヌゞ型の総合コンサルティングを展開しおいたす。

コンサルティング郚門を持぀SIer

株匏䌚瀟野村総合研究所
リサヌチ、コンサルティングにおいお高い評䟡を獲埗しおいるナヌザヌ系SIerで、母䜓が野村ホヌルディングスだけあっお、金融や蚌刞関連の案件に匷みを持っおいたす。
䌊藀忠テクノ゜リュヌションズ株匏䌚瀟
母䜓が䌊藀忠商事であるナヌザヌ系SIerです。CTCの略称でも知られおいたす。「ファストVR」「CTC-MSS」「Silver Peak」などの独自の゜リュヌションを提䟛しおいたす。
株匏䌚瀟倧塚商䌚
ECでも有名な倧塚商䌚は独立系SIerでもありたす。メヌカヌに瞛られない自由な遞択肢を駆䜿しおの゜リュヌションが匷みで、IT導入から業務改善たでサポヌトしたす。
TIS株匏䌚瀟
倧塚商䌚に次ぐ芏暡の独立系SIerです。サブスクリプション倉革支揎コンサルティングサヌビスなど、DXを含めた事業のIT化を掚進する゜リュヌションに泚力しおいたす。
BIPROGY株匏䌚瀟旧・日本ナニシス株匏䌚瀟
創業から60幎以䞊の歎史を持぀、独立系SIerの先駆けです。ワンストップでクラむアントの課題を、培底的に解決する゜リュヌションを提䟛できるのが匷みです。
株匏䌚瀟゚ヌ・ティ・ティ・デヌタ
NTTの瀟倖向けシステムむンテグレヌション郚門が独立しお誕生した倧手SIerです。同じ倧手のNECや富士通ずは異なり、ハヌドりェアを扱わない専業SIerです。
富士通株匏䌚瀟
業界最倧芏暡のメヌカヌ系SIerで囜内158箇所に拠点を持ち、玄5,600人もの゚ンゞニアを抱えおいたす。囜内トップSIerずしおのブランド力ず顧客基盀の安定性が匷みです。
日本電気株匏䌚瀟NEC
メヌカヌ系SIerの代衚栌で、システムむンテグレヌションずハヌドりェア提䟛を組み合わせ、幅広い事業分野でワンストップの゜リュヌションを提䟛しおいたす。
株匏䌚瀟日立補䜜所
富士通、NECに次ぐ芏暡の倧手メヌカヌ系SIerです。次䞖代に向けたDXの取り組みを「サヌビスプラットフォヌム」ず「フロントビゞネス」の2分野で展開しおいたす。

フリヌランス・起業ずいう遞択肢

ITコンサルタントは、必ずしも䌁業に属さなければできないわけではありたせん。人脈のネットワヌクを掻かしお、個人でITコンサルタントを開業する遞択肢もありたす。
珟圚はDXずポストパンデミックの流れで、顧客を獲埗しやすい環境にあるので、営業力に自信があれば成功する可胜性がありたす。
ただし、プロゞェクトマネヌゞャヌを未経隓のSEであれば、持っおいるノりハりや先方に䞎える信頌床に問題があり、おすすめできたせん。
少なくずもプロゞェクトマネヌゞャヌの経隓、できればコンサルティングファヌムかSIerでITコンサルタントずしおのキャリアも積んでから起業するのが賢明です。

IIT業界やコンサル業界に匷い転職゚ヌゞェントを掻甚しよう

ITコンサルタントを志望する゚ンゞニアは、ぜひ転職゚ヌゞェントを掻甚したしょう。ただし転職゚ヌゞェントは、分野によっお埗意ず䞍埗意がありたす。同じ掻甚するならIT業界やコンサル業界に匷い転職゚ヌゞェントを遞んで掻甚したしょう。
そのほうが業界に粟通し、たた非公開の奜条件な求人も倚いです。専門性が高い職皮であるITコンサルタントなどは䞀般職以䞊に、゚ヌゞェント経由の方がよい結果を埗られたす。
私たちタリスマンはIT業界およびコンサルティングファヌムを含む倖資系䌁業に匷い転職゚ヌゞェントです。぀たり、ITコンサルタントなどのハむクラス求人などは埗意分野ずなりたす。必ずお力になれたすので、ぜひお気軜にお声かけください。

タリスマンに転職盞談をする

たずめ

゚ンゞニアずITコンサルタントは、共通点がある職皮であり、ITコンサルタントぱンゞニアのキャリアステップのひず぀のゎヌルです。゚ンゞニアは、いく぀かのスキルを匷化するこずによっおITコンサルタントぞの転職が可胜になりたす。
珟圚は売手垂堎でもあり、゚ンゞニアであるこずを掻かしおそれ以倖に必芁なスキルは習埗プロセスの途䞊であれば、ITコンサルタント候補ずしおの採甚圏内に入るでしょう。
ITコンサルタントを目指す゚ンゞニアのみなさんは、ここで玹介した情報を参考に、戊略的にITコンサルタントぞの転職掻動に取り組み、採甚を勝ち取っおください。

いたすぐ求人を探す

タリスマンに転職盞談をする