目標設定のテーマを絞る【育成コーチング5】

前回、課題についての話を整理して、菅沢から自分の部下の東堂とコーチングをして、彼自身がどうしたいのかを聞きたいという話になりました。佐久間はそれについてアドバイスをするという話で終わっています。

今回はコーチングを進めるにあたって、佐久間から菅沢に具体的なアドバイスを行います。前回書いたように、アドバイスというのは、コーチングの途中で求められても、基本、その場では行いません。なぜならば、アドバイスをしてしまうとそこでコーチされる側の思考が止まってしまう可能性があるからです。

コーチングを行っている最中のアドバイスを求められた場合は、セッションの最後でかつ、アドバイスをしてもいいかを再度確認してから行うといいでしょう。

背景:
彼らはオミヤゲドットコムという会社の社員です。彼らはMade in Japanの製品だけを売る通販のジェイズグッズカンパニーという部門を2020年4月までに立ち上げなくてはなりません。プロジェクト推進室の使命は、このビジネスの中核となるMade in 他国製品を制御する“EXO”というシステムを、3月第一週までに立ち上げることです。

プロジェクトマネージャーの佐久間はチームメンバーの成長のためにOne on One(一対一の面談)をコーチングで行うことにしました。主に直属の部下で、女性管理職のプロジェクトリーダー菅沢を対象としています。

主な登場人物:
佐久間省吾 35歳 プロジェクトマネージャー
菅沢莉子  32歳 プロジェクトリーダー
東堂聡志  28歳 プロジェクトメンバー

コーチングのテーマの絞り方

佐久間
佐久間
コーチングのアドバイスを受けたいということでしたが、菅沢さんはコーチングで話を聞いたことはありますか?
はい、座学を習ったときに、テンプレートのようなものを使って同僚とコーチングしあったことはあります。あ、ちょうど持ってきました。これです。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
1 目標を明確にする
2 現状把握をする
3 課題や障害を確認する
4 課題の優先順位を確認する
5 アクションプランを導き出す
6 フォローアップする
目標達成のためのコーチングのテンプレートですね。
のようです。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
そのときのことを聞かせてもらえますか①
そうですね。私と同じようにプロジェクトマネージャーをしているメンバーで話をしたので、みな、解決策を出すのが早くて、本当にコーチングで聞けていたのかどうか、自信がありません。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
というと?
あの『運動不足をどうにかしたい』という話から入ったのですが、背景とか課題とかを聞く前に一足飛びに『毎日階段を使う』までいってしまって。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
『運動不足をどうにかしたい』について詳しく聞いてみましたか?②
え?『運動不足をどうにかしたい』って、それ以上の意味があるんでしょうか。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
コーチングはいかに曖昧な言葉を拾って、相手に確認し、相手の潜在意識にあるものを明確にしていくかという技術ですから、コーチが勝手に想像したものとは限らないですよ。
そういえば、すごくそれから話がとびました。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
どんな風にとんだかおぼえてますか?
まず、健康診断で引っかかって、アドバイスに運動しなさいと書いてあったこととか。それをみて、家でけんかになって、最後には奥様からやせてほしいといわれたとか。そこから、お気に入りのスーツが入らなくなってしまったとか。毎日疲れやすいので、自分の時間がとれないとかですね。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
ずいぶんたくさん話をされたんですね。
そうなんです。よく話をしてくださったんですけど、どの言葉を選んで復唱したり、深く聞いたりしたらいいかわからなくなってしまって。③私たぶん、相槌打っている間にアクションプランを言われたのだと思います。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
そうだったんですね。もしずいぶん話を広げておっしゃったのなら、今回はっきりさせたいことはなにかとかで、テーマを再度聞いた方が、あちらからお題を訂正されていたかもしれませんね④
はぁ・・・そういえば、奥さまから言われたことをずいぶん気にされてました。詐欺だといわれたとか。昔はやせててモテたとか、どんなスーツも似合ったとか。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
なるほど。奥様とのことを気にされてましたか。
あ、私、余計なことを言いました。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
覚えてるんですね。
今、モテる必要ないでしょって。それに、スーツもそこそこ似合ってますよって。これっていわゆるフィルターですね。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
そうですね。フィルターの一種ですね。その方、その後、階段使ってましたか?
そういえば、あのときのアクションプラン三日坊主だったみたいです。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
コーチングが失敗しているとは限らないですが。本当に見たいテーマや課題を確認できていないと、アクションプランを実施する気持ちを高めるところまでいかないことがあります。彼の本当に達成したかったテーマはなんだったと想像しますか?
もしかしたら、奥様に自慢してもらえる自分を手に入れたいだったのかもです。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
課題は何だったのでしょうか。
もしかしたらですけど、そうなっても誰も褒めてくれないという気持ちですかね?あと今のままでも困らないという気持ち?
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
その場合、どうなったらお互いにアクションプランが成功したと思えるでしょうね⑤
その方が私に奥様から褒めてもらえたと言ってくださったらですかね。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
いいですね。どんな問題も背景に感情が隠れているものです。そこを明確に見ることが問題を明確にすると思いますね。
難しいですね。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
難しいと思いますか?
相当集中して聞いていないと、大事な言葉を聞き逃しそうです。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
そうですね。でも、東堂さんにコーチングで話をききたいんですよね⑥
はい、彼に気づきを与えるようなOne on Oneをしたいです。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
東堂君もよく話をする方だから、話を整理して聞いたほうがいいかもしれないですね。
そんな余裕あればいいんですけど。今日、この後早速やってみます。
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
頑張ってみてください。実施したら、どんな様子だったかまた教えてください。楽しみにしています⑦

セッションのポイント

①コーチングのアドバイスをする際には、もし、実際に行ってみたケースがあれば、それをまず聞くことが一番の近道です。

②テーマをコーチされる側が言ったときに、どんなに明確であっても、必ず、詳しく話してくださいと聞くことについては、触れたことがありますが、「運動不足をどうにかしたい」も例外ではありません。まずは、詳しく話してもらいましょう。

③早口で話す人や、あちこち話が飛ぶ人でも、丁寧に復唱してかえしていくことは変わりません。もし早いと思ったら、全部を復唱せず、「それって?」や、最後の語尾をもらって「迷ってるってどんな感じですか?」と短くきいても、相手の鏡になります。臆せず言葉をはさみましょう。

④どんなにコーチされる側が、多くしゃべってあちこち話が飛んだとしても、落ち着いて、「再度テーマについてご自身の言葉で教えてください」と聞くことによって、コーチされる側の考えもまとまり、より明確なテーマが出てくることがあります。自分がどうにかしなければと思っている間はフィルターも出てきてしまい、自身が迷子になるときがありますので、相手に委ねて、テーマを絞りましょう。

⑤どうなったら目標達成なのかのイメージを聞くことは大事です。健康診断の結果の場合や、英語の試験の点数といった数値もあれば、他の人からもらうコメントも達成した証となるかもしれません。

⑥集中力が必要なことで、少々臆病になった菅沢への背中を押す言葉です。実はこのコメント、佐久間のコーチとしての言葉です。コーチは妥協をしません。菅沢の前回のアクションプランが、「東堂にコーチングでOne on Oneするでしたから」コーチされる側が目標を変えてくるまでは目標に沿ってコーチングします。

⑦アクションプランを実施する際には必ずフォローアップをします。ミーティングをするというのであれば、いつしますか?実施したら教えてくださいなどです。

今回のアドバイスで、佐久間は菅沢に、テーマの絞りかた、広く聞いて言葉を明確にする、背景にある感情も見る、目標達成したときの確認の仕方などをアドバイスしていました。

アドバイスしながらも、佐久間はなるべく菅沢に話をさせていました。
半分コーチングでききながら、半分アドバイスしている形です。

次回のセッションは菅沢が東堂にコーチングします。

コーチングでOne on One(一対一の面談)を行う際のチェックポイント

□コーチングのテーマについて詳しく聞けているだろうか
□話を詳しく聞いた後に、相手にテーマについて再度確認できているだろうか
□背景、課題についても物理的なものだけでなく、感情についても注目しているだろうか
□数値ではない場合も達成したときにコーチとコーチされる側が達成を感じられる事柄を確認しているだろうか。
□目標に対して、弱気になったクライアントに対して、再度目標確認ができるだろうか
□アクションプランが導き出せた場合に、フォローアップができているだろうか

*この物語に登場する人物名、団体名、システム等はすべて架空のものです。

Talisman編集部

最新の転職市場、キャリアアドバイスの他、効率的な働き方やビジネス英語等のスキルアップに向けた旬な情報をお届けします。

コーポレートサイト
talisman-corporation.com/ja/

Linked In
@talisman-corporation

Facebook
@talisman.recruitment

YouTube
@TalismanCorporation

Instagram:
@talisman__corporation

関連記事

  1. 管理職を目指すなら身につけよう!マネジメントに求められる資質とは

    管理職を目指すなら身につけよう!マネジメントに求められる資質とは

  2. 経営の根幹に関わるマネジメントコンサルタントとは?業務内容を解説

    経営の根幹に関わるマネジメントコンサルタントとは?業務内容を解説

  3. 労働基準法の定める管理監督者とは?管理職との違いやその特徴を解説

    労働基準法の定める管理監督者とは?管理職との違いやその特徴を解説

  4. 心の本質を聞くコーチングその2- 達成できなかったら、どんな悪いことが?【職務記述書(JD)を書くた…

  5. 企業の経営改革の立役者になる!マネジメントコンサルタントとは

    企業の経営改革の立役者になる!マネジメントコンサルタントとは

  6. 同僚や上司に対してコーチングをするには【育成コーチング8】

  7. 管理職なら押さえておこう!スキルマップとは何かから作り方まで解説

    管理職なら押さえておこう!スキルマップとは何かから作り方まで解説

  8. 心の本質を聞くコーチング- 達成できたら、どんないいことが? 【職務記述書(JD)を書くためのコーチ…

  9. 管理職の働き方改革の進め方

    管理職の働き方改革の進め方

SNS

PAGE TOP

ビジネスのプロフェッショナルをつなぎ、転職を成功に導く

スカウトを受ける