ゴールを再度明確にする①-ミッションを理解しやすくするには【職務記述書(JD)を書くためのコーチング4】

プロジェクト推進部のプロジェクトリーダー、菅沢は部署の価値を高めるため、他部署との連携した改善やプロジェクトの立ち上げのための部下を採用することになりました。上司、佐久間とのコーチングを通して、職務記述書(Job Description/ 以下JDと略します)を新たに作ることになりました。

前々回、会社のミッションを部署単位のものにする方法と、会社のカルチャーを伝える方法について明確にしたいと言っています。過去2回のセッションでは、『心の本質』を明確にし、ゴールへの強い思いを新たにしました。

今回のセッションでは、ゴールに対して、どこから手をつけるかというセッションになります。ゴールはより小さいゴールに落とし込みながら、実施プランと進捗をフォローアップすることがコーチングの大事な課程です。ゴールを再設定した後の佐久間の質問に注目して、アクションプランが導き出されていく会話を読んでみてください。

プロジェクト推進部の背景:彼らはオミヤゲドットコムという会社のプロジェクト推進部の社員です。
プロジェクトマネージャーの佐久間はチームメンバーの成長のためにOne on One(一対一の面談)をコーチングで行っています。主に直属の部下で、女性管理職のプロジェクトリーダー菅沢を対象としています。

主な登場人物:佐久間省吾 35歳 プロジェクトマネージャー
菅沢莉子  32歳 プロジェクトリーダー
東堂聡志  28歳 プロジェクトメンバー

オミヤゲドットコムのミッション:

1 世界中のお客様に満足を届ける
2 世界中のお客様に日本製品を届ける
3 世界中のお客様に日本文化を届ける

<ゴールを再度明確にする その1>

佐久間
佐久間
今日はどのようにこの時間を使いましょうか
前々回に、JDを書くために2つの方法を確認したいと言ったと思います
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
そうですね。一つは部署のミッションに落とし込む。もう一つは会社のカルチャーを落とし込むでした
はい。で、まずは一つ目の方法を模索してアクションプランにつなげたいです
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
わかりました。①では、詳しく話してください
えっと、会社のミッションというのは明確なようで、ちょっと漠然としていて、私達のようなプロジェクト推進部のミッションにすごく当てはまるところもあれば、もう少し具体的にしないと、自分達もミッションを追いきれないのではと思いました
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
②ミッションを追いきれないとは?
ミッションというか、方向性もしくは教義という言い方がいいのかもしれないのですが、プロジェクト推進部の向かう方向ですね。今の会社のミッションは大きすぎて、応募する人には具体的なゴールが想像できないので、部署としての方向性を具体的にして、文書化すれば、私達にも応募してくださる方に、わかりやすくなるかと
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
部署の向かう方向を、具体的にして文書化したいのですね
はい。〇〇を実現できれば、会社のミッションを達成できるの、〇〇の部分を明確にして、応募者にわかりやすい言葉で表現できるのがいいかと思いました
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
では、作り方としては、それを実現すれば、会社のミッションを実現できるという具体的な方向性を作って、応募者にわかりやすくするというゴールですね
はい。そうなります
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
③部署のミッションを文書化することを、いつまでに完成させたいですか
部署のミッションと会社のカルチャーはかぶるようでかぶらない、もしくは微調整できるので、今から一か月以内に完成させたいです
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
④部署のミッションにブレイクダウンすることについて、すでに手を付けている事はありますか?
いいえ。まだ一からスタートという形です
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
⑤部署のミッションを考えるに際して課題はありますか
部署内で話し合う時間を持つくらいかな。あと自分がたたきを作れるほど、会社のミッションを理解しているのかとか。ちょっと不安です
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
というと?
例えば、会社のミッションその3『世界中のお客様に日本文化を届ける』を、部署のレベルで理解できているか不安です
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
他にもありますか?
今のところ、その二つ以外はないです
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
では、二つ、一つはみなで話し合う時間、もう一つは菅沢さんのミッションへの理解ですね
はい
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
どちらが気になっていますか?
自分のミッションの理解ですね
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
ご自身のミッションへの理解を深堀する方法はありますか
そうですね。たしか変更になった時に社長のコメントがメールについていたと思うので再度読み返したいこと。それと、会社のミッション変更を発信していた人事に変更過程をヒアリングすれば、自分の部署につなげられるのではと思います
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
いいですね。では、⑥アクションプランは会社のミッションを理解する。わかりにくいところは人事にヒアリングするですね
はい
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
⑦一つアドバイスしてもいいですか
ぜひ
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
会社のミッションを変更する際に加わった人事のメンバーと買い付けのメンバーが同期なので、ご紹介しましょうか
そうなんですね。ぜひお願いします。その方たちに詳しくお聞きしたいです
菅沢
菅沢
佐久間
佐久間
では、また次回。⑧アクションプランの進捗聞かせてください

セッションのポイント

1 コーチングはテーマがでたら、テーマの内容をうのみにせず、必ず詳しく話をしてもらいます。
2 あいまいな言葉は丁寧にひらって、考えていることを明確にしていきます。
3 達成したいことがある場合は、期日を確認します。
4 進捗を確認します。もしすでに進んでいる部分があれば、まだできていない部分を確認していきます。
5 課題や、障害があるかを確認します。
6 アクションプランは丁寧にサマリーします。
7 アドバイスがあるときには相手が受け取りたいかどうかを確認します。
8 アクションプランについては実施確認のフォローアップをします。
今回は目標達成のためのコーチングのフローにしたがって佐久間がコーチングしています。
次回のコーチングはアクションプランの実施状況からスタートします。

コーチングのチェックポイント

目標達成のためのコーチングのフローの手順にしたがっているだろうか
アドバイスがある場合はアドバイスしてもいいかどうかを確認しているだろうか

まとめ:

コーチングのゴールというのは、コーチもコーチされる側も同じ到着地点が明確になっている事が非常に大事です。会社のミッションを部署のミッションに落として文書化するというゴールは、文書化された物理的な成果物として確認できます。ここからは、達成時期のコミットメント、現状把握、現状とのギャップ、課題や障害、課題や障害の明確化、実施プラン、フォローアップという流れになります。
*この物語に登場する人物名、団体名、システム等はすべて架空のものです。

こちらもどうぞ

Talisman編集部

最新の転職市場、キャリアアドバイスの他、効率的な働き方やビジネス英語等のスキルアップに向けた旬な情報をお届けします。

コーポレートサイト
talisman-corporation.com/ja/

Linked In
@talisman-corporation

Facebook
@talisman.recruitment

YouTube
@TalismanCorporation

Instagram:
@talisman__corporation

関連記事

  1. 会社のミッションから部署の方向性を確認する【職務記述書(JD)を書くためのコーチング6】

  2. 係長は管理職?仕事内容や役割と課長や主任との違い!年収事情も解説

  3. 目標設定から現状把握【中途採用の新人教育コーチング3】

  4. 残業を減らすだけではダメ

    残業を減らすだけではダメ?管理職として働き方改革を進める3つのポイント

  5. 管理職を目指すなら身につけよう!マネジメントに求められる資質とは

    管理職を目指すなら身につけよう!マネジメントに求められる資質とは

  6. プロジェクトマネージャー(PM)に転職するなら必須の基礎知識まとめ

    プロジェクトマネージャー(PM)に転職するなら必須の基礎知識まとめ

  7. プロジェクトマネージャーを目指すなら身につけるべき6つのスキル

    プロジェクトマネージャーを目指すなら身につけるべき6つのスキル

  8. どんなテーマでもコーチできる人材へ【中途採用の新人教育コーチング8】

  9. 管理職の退職が及ぼす影響とは?在職強要やタイミングについても解説

SNS

PAGE TOP

ビジネスのプロフェッショナルをつなぎ、転職を成功に導く

スカウトを受ける