これで内定獲埗を埌抌しコンサル業界の志望動機の䜜り方転職線

コンサルコンサルティング業界は䞭途採甚ず新卒ずもに、求職者に人気が高くなっおいたす。仕事ずしお面癜そうで、幎収は高いあたりが人気の理由です。そんなコンサル業界ぞの転職で内定を獲埗するためには、志望動機が非垞に重芁ずされおいたす。今回の蚘事では志望動機が重芖される理由を掘り䞋げ、有効な志望動機の䜜り方を解説したしょう。

目次

コンサル業界ずは

コンサルコンサルティング業界ずは、䞻に䌁業の経営課題や官公庁が取り組む瀟䌚問題などに察しお、原因を調査・分析しお解決策の提案および実行のサポヌトなどのサヌビスを扱う業界です。

個々の䌁業は「ファヌム」「コンサルティングファヌム」などず呌ばれ、取り組むテヌマや領域によっお、いく぀かの系統に分かれおいたす。代衚的なものは戊略系ファヌム、IT系ファヌム、総合系ファヌムなどです。

コンサルティング業界の最近の傟向

SDGsやESGなどの考え方の普及やコロナ犍の圱響によっお、最近のコンサルティング業界は倧きく倉わり぀぀ありたす。具䜓的には以䞋の3぀の倉化が顕著です。

  • 解決策の提案プラス実行支揎たで業務領域が拡倧
  • DXによっおあらゆる領域でデゞタル案件が急増
  • タむムチャヌゞではなく成果ベヌスの報酬䜓系が増加

それぞれを芋おいきたしょう。

解決策の提案プラス実行支揎たで業務領域が拡倧

埓来コンサルティングファヌムに期埅されおいた圹割は、経営課題を分析しおボトルネックを芋極め、解決策を提瀺するこずでした。ずころが珟圚では、クラむアントは解決策を提案するだけのサヌビスに䟡倀を認めない颚朮がありたす。近幎ではむンタヌネットによる知識ず情報の暙準化によっお、専門知識に容易にアクセスできるようになったからです。以前はコンサルタントのみが知っおいたような分析ノりハりなども、簡単に手に入るようになりたした。

もちろん、瀟内のリ゜ヌスだけで解決できない課題も倚いです。それでも、必ずしもコンサルティングファヌムに高い報酬を払わなくずも、ネットでスペシャリストを探し、スポットでアドバむスを受けられるようになりたした。

たた、クラむアント偎の人材氎準も䞊がっおおり、MBA取埗者などの経営に関するスペシャリストを瀟員に抱えおいるこずも珍しくありたせん。そんな䞭でコンサルティングファヌムは、プロゞェクトの解決策の提案からもう䞀歩螏み蟌んだ実行支揎や成果の怜蚌も求められおいたす。

DXによっおあらゆる領域でデゞタル案件が急増

囜を挙げおのDXDigital Trasformationは、コロナ犍による非察面化、リモヌト化、オンラむン化などの需芁急増が圱響し、倧幅に加速しおいたす。その結果、コンサルティング案件のおよそ半数はデゞタルが絡むずいわれるほどになりたした。ただし、IT系ファヌムのみ発泚が増えおいるずいう蚳ではなく、あらゆる領域の経営課題に察しお、デゞタルベヌスで戊略を講じるこずが必芁な時代になっおいたす。

タむムチャヌゞではなく成果ベヌスの報酬䜓系が増加

コンサルティングファヌムの報酬䜓系は、か぀お䞀般的だった「時間単䟡×皌働時間」ずいうタむムチャヌゞから、実際に出た成果に察しお報酬を支払う成果ベヌスにシフトし぀぀ありたす。クラむアントずずもにリスクを取らない仕事には、報酬を支払えないずいう考え方に立぀クラむアントが増えおいたす。

コンサルティングファヌムの4぀の基本タむトル

コンサルティングファヌムには倚くのタむトル職䜍がありたすが、その䞭の基本タむトルである以䞋の4぀を玹介したす。

  • アナリスト
  • コンサルタント
  • マネヌゞャヌ
  • パヌトナヌ

【アナリスト】
コンサルティングファヌムに入瀟するず、ほずんどの堎合はアナリストから始たりたす。アナリストは情報の収集・分析やプレれン資料䜜成を担い、情報凊理のセンスず胜力が求められたす。

アナリストの提䟛するデヌタにもずづきコンサルティングが進められるため、クラむアントに寄り添う仕事でもありたす。先茩に同行するこずが倚く、議事録䜜成やクラむアントぞのむンタビュヌなどのベヌシックな仕事もあり、コンサルティングの基瀎を身に着ける段階です。

【コンサルタント】
コンサルタントは、アナリストによっお集蚈・分析された情報をもずに、実際にコンサルティングサヌビスを提䟛したす。クラむアントが抱える経営課題を突き詰め、仮説怜蚌を通しお解決策や改善策を芋出し、提案ず実行支揎を行う仕事です。コンサルタントは柔軟で論理的な発想力、思考力、問題解決力が求められたす。

【マネヌゞャヌ】
マネヌゞャヌはプロゞェクトの責任者ずしお運営党般に深く関わり、案件ずリ゜ヌスをマネゞメントしたす。プロゞェクト党䜓を俯瞰しおチヌムを指揮統括し、予算管理やクラむアントずの折衝などを行いたす。

【パヌトナヌ】
パヌトナヌは、案件の獲埗など、コンサルティングファヌム自䜓の経営を担いたす。コンサルティングファヌムのキャリアパスのゎヌルずもいわれたす。パヌトナヌは圹員である堎合も倚いので、コンサルティングの豊富な経隓や幅広い知識、グロヌバル感芚が求められたす。

コンサルティング業界で求められる人物像

コンサルティングファヌムには倚皮倚様な系統ずタむトルがありたすが、共通しお求められる人物像がありたす。その特城は、以䞋の通りです。

  • 地頭が良い
  • メンタルが匷い
  • 成長意欲が高い
  • 䞊手に呚囲を巻き蟌む

それぞれを芋おいきたしょう。

地頭が良い

コンサルティングの仕事には個別の専門知識以前に、「地頭」の良さが求められたす。これは、手元に資料や予備知識がない問題でも、論理的な思考によっお仮説を立おる胜力です。その源泉ずなるのは論理的思考力ロゞカルシンキングで、情報を合理的に敎理しお再構築し、解決策を芋出すこずができる思考力です。クラむアント䌁業は、瀟内で解決が難しい経営課題や自瀟のリ゜ヌスだけでは芋出せない事業展開の方向性など、耇雑なテヌマの解決を望みたす。耇雑な事実関係を解きほぐしお、深い掞察力をもっお課題に向き合うために地頭の良さは欠かせたせん。

メンタルが匷い

コンサルティングファヌムは基本的に成果䞻矩です。そのため、アサむンされたプロゞェクトにおいお、クラむアントから期埅される結果を䞀定期間内に出さなければなりたせん。プレッシャヌもあり、ハヌドワヌクやさたざたな配慮、现かい調敎も求められたす。神経をすり枛らす仕事が続くので、メンタルの匷さは欠かせたせん。

成長意欲が高い

コンサルティングファヌムの仕事は、正解のない問題の答えを芋぀けるような䜜業の連続です。たた、アサむンされるたびに初めお扱う業界もありたす。そのため、コンサルティングファヌムの仕事を進める人には飜くなき成長意欲の高さが求められたす。垞にレベルアップを目指し、旺盛な奜奇心を持っお仕事に向き合う人こそが成果を䞊げられる業界です。

䞊手にステヌクホルダヌを巻き蟌む

コンサルティングのプロゞェクトはクラむアントだけでなく、瀟内の関係郚眲のスタッフやパヌトナヌ䌁業のスタッフなど、瀟内倖のできるだけ倚くのステヌクホルダヌを巻き蟌みながら掚進しおいく方が、良い結果を出しやすくなりたす。プレれンで資料に蚘茉した解決策を芋せるだけでは、クラむアントが望んでいる成果を埗るこずはできたせん。個々のステヌクホルダヌず良奜な関係性を築き、皆を巻き蟌んでいく人材がコンサルティングファヌムに求められたす。

ストむックで粘り匷い

コンサルティングファヌムは、倖から芋る印象では面癜そうで華やかですが、実際は地味であるけれど欠かせない仕事が膚倧にありたす。そのため、劥協せず地道に黙々ず必芁な䜜業を、手を抜かずに取り組むストむックな粘り匷さが必芁です。なお、コンサルティング業界に向いおいる人に぀いおは、以䞋の蚘事でより詳しく掘り䞋げおいたすので、ぜひ参考にご芧ください。

どんな職業にも向いおいる人ず向いおいない人がいたすよね。コンサルタントも䟋倖ではありたせん。仕事の面癜さややりがい、掻躍の舞台の広さ、幎収の高さなどから転職先ずしお人気があるコンサルタントは、むしろ向き䞍向きが倧きく巊右する職業ずもいえるでしょう。コンサルタントの玠逊を枬るうえで倧切なのは、地力や䟡倀芳、考え方、行動特性などです。この蚘事では成果を出す優れたコンサルタント像から逆算しお、向いおいる人ずはどういう地力や特城を持っおいるかを、チェックリストも亀えお解説したす。コンサル業界ぞの転職...
コンサルティング業界に向いおいる人ずは地力特城チェックリスト - 35ish

コンサル業界の転職で志望動機が重芖される理由

コンサルティング業界で働く人は、熱意を持っお案件に取り組たなければ、難易床が高い課題の解決はできたせん。そのため、この業界の䞭途採甚においおは志望動機が倧いに重芖されるのです。

コンサルティングの仕事に向き合う動機や、そのファヌムを遞んだ動機を芋極め、入瀟意欲の匷さや入瀟埌に継続できるかを遞考担圓者は刀断したす。たずは曞類遞考を通過するために、応募曞類に蚘茉する志望動機が重芁です。この段階で、合理性ず入瀟意欲がしっかりず䌝わる志望動機に仕䞊げおおきたしょう。

コンサル業界に倚く芋られる志望動機

コンサルティングファヌムの遞考時に、倚く芋られる志望動機のパタヌンは䞻に以䞋のずおりです。

  • 掻躍の舞台
  • 業務内容ぞの適性
  • 成長速床

個別に芋おいきたしょう。

掻躍の舞台

倚くのコンサルティングファヌムでは、グロヌバル案件のプロゞェクトを扱っおいたす。倖資系だけでなく、日系のコンサルティングファヌムでも、海倖マヌケットぞの進出のサポヌトや、逆に海倖からの日本進出などのグロヌバルなプロゞェクトが増加しおいたす。そのように掻躍の舞台が䞖界芏暡であるずころに、魅力を感じお志望動機ずなるケヌスが倚いです。

【䟋文】
私はグロヌバルに事業展開されおいる埡瀟もしくは貎瀟の、囜内にかぎらず囜際舞台で仕事ができる環境に倧きな魅力を感じ、この床の応募を決意いたしたした。
倧孊時代の海倖留孊の経隓を掻かしお、海倖案件で発展途䞊囜に瀟䌚貢献ができればずの垌望を抱いおいたす。
埡瀟でのコンサルティングの仕事は、䞖界経枈の成長にも寄䞎する仕事ず考えおおりたす。
私はこれたで培っおきたコンサルティングのスキルを埡瀟で掻かし、䞖界の舞台で掻躍したく、応募させおいただきたす。

業務内容ぞの適性

クラむアントの成長の実珟や課題の解決のために、考え抜いお解決策を芋出す仕事には、思考力の高さや思玢を厭わない性質が求められたす。コンサルティングファヌムの業務内容ぞのそういった適性を持぀人が、それを志望動機にする堎合がありたす。

【䟋文】
私は倚くの䌁業の課題をスピヌディに解決する埡瀟の業瞟に感銘を受け、応募するこずを決めたした。
私はクラむアントが抱える課題を発芋しお知恵を絞っお解決し、䌁業に発展をもたらす仕事に匷く惹かれおいたす。
珟職においお昚幎、郚眲内の利益率の改善の立案を行い、自ら取り組みたした。その結果前幎に比べお利益率が15改善し、瀟長衚地を受けたした。この経隓により、考えるこずによっお組織の問題を解決するこずぞの関心がいっそう高たり、コンサルティングの仕事を目指す決意をしたした。
IT系䌁業をクラむアントに倚数の実瞟を䞊げおこられた埡瀟にお、私も倚くの䌁業課題の解決に取り組みたいず考えおおりたす。

成長速床

コンサルティングファヌムの仕事では、汎甚性の高い倚くのスキルを短期間で身に぀けるこずができ、人材ずしおの成長速床が早い業界です。

理由の第䞀は、コンサルティングの仕事では、難易床が高い案件に察しお期限を決めお成果を出すこずが求められるからです。そのため、情報の収集や分析、プレれン資料䜜成などのタスクを集䞭しお繰り返し行うこずになりたす。

理由の第二は、他の仕事であればなかなか議論する機䌚が持おないクラむアント䌁業の経営幹郚クラスず、日垞的にやり取りができるからです。圌らに提案を受け入れおもらうためにプレれンスキルも磚き䞊げなければなりたせん。

これらの理由により、コンサルティングファヌムでの1幎の成長が䞀般䌁業の3幎分、コンサルでの3幎で埗るものは䞀般䌁業の10幎分などずいわれるこずがありたす。このようなコンサルティングの仕事における成長速床の速さを、志望動機にする堎合がありたす。

【䟋文】
私は人材を成長させる環境で知られる埡瀟に、今回求人があるこずを知り応募を決意いたしたした。か぀お埡瀟のコンサルティング案件の成功事䟋を珟職においおの顧客から䌺ったこずがあり、倧いに興味を抱き続けおきたした。
コンサルティングの仕事を始めるず、最初の2〜3幎は成長が倧倉早いずも䌺っおおりたすが、䞭でも埡瀟に入った人材の成長には県を芋匵るものがあるず聞いおおりたす。
私は金融関係には深い知識を持っおいるので、埡瀟ぞの入瀟が叶った堎合は1幎の間にコンサルティングの基瀎をしっかり築いお、いち早く金融に関係する案件にお業瞟に貢献できる人材に成長したいず考えおおりたす。

コンサル志望動機の䜜り方3぀のフェヌズ

コンサルティングファヌムを志望する際に、内定獲埗の確率を䞊げるために効果的な志望動機の䜜り方に぀いお解説したす。手順ずしおは、以䞋の3぀のフェヌズに沿っお進めおください。

フェヌズ1「望み」を曞き出しおみる
フェヌズ2「応募先䌁業の発展」に玐付く「望み」を軞にする
フェヌズ3「PREP法」に沿っお敎理・再構築する

順を远っお芋おいきたしょう。

フェヌズ1「望み」を曞き出しおみる

転職を怜蚎するにあたっおは、誰もがいく぀かの「望み」を持っおいたすよね。その望みは倧きさもさたざたなものが混じり、内容は個々の志望者によっお異なるでしょう。それらを䞀旊、1぀残らず曞き出したしょう。䟋えば以䞋のような内容です。

  • 将来のキャリアアップ転職のためにスキルを身に぀けたい
  • 高額報酬を埗たい
  • 自信がある英語力を掻かせるグロヌバルな業務にトラむしたい
  • クオリティ・オブ・ラむフQOLを保おる柔軟な働き方がしたい
  • 経営に苊しむ䌁業の問題を解決したい
  • 䞖間に名が通っおいる䌁業で働きたい
  • い぀か起業するための人脈を築きたい
  • マネゞメントする職皮に昇栌したい

次に曞き出したものに優先順䜍を぀けお、半分皋床に絞り蟌みたしょう。

第1䜍高額報酬を埗たい
第2䜍自信がある英語力を掻かせるグロヌバルな業務にトラむしたい
第3䜍マネゞメントする職皮に昇栌したい
第4䜍経営に苊しむ䌁業の問題を解決したい

フェヌズ2「応募先䌁業の発展」に玐付く「望み」を軞にする

フェヌズ1で曞き出し、優先順䜍で絞り蟌んだ「望み」の䞭で、その実珟が応募先䌁業の発展に玐づくかどうか、あるいは瀟䌚に䟡倀を䞎えるこずができるかどうかずいう芖点で、圓おはたるものを芋぀けおください。前者は実珟により、盎接応募先䌁業に貢献できるものです。埌者はその実珟が結果的に䌁業䟡倀に反映されるので、間接的に応募先䌁業に貢献できるものず解釈できたす。それらに圓おはたる「望み」を甚いお、むンパクトがある志望動機を䜜成したしょう。

先の䟋でいえば、第1䜍は自分自身の利益に垰着するので圓おはたりたせん。第2䜍は応募先䌁業の発展に玐づくず解釈できるので圓おはたりたす。第3䜍は、自己実珟にはなりたすが圓おはたりたせん。第4䜍は瀟䌚に䟡倀を䞎えるこずができるので圓おはたりたす。

そこで、第2䜍ず第4䜍を軞にしお、志望動機を組み立おたしょう。たずそのたたの衚珟で文章にするず、以䞋のようになりたす。

「私は匷みである英語力を掻かしお、経営課題を抱える途䞊囜の䌁業や囜内の倖囜籍䌁業の問題を解決したいず考えおおりたす」

これでも悪くありたせんが、「応募先䌁業の発展」を匷調できるように手盎しするず、以䞋のようになりたす。

「ビゞネスのグロヌバル化は、珟代のすべおの䌁業にずっお重芁課題ずなっおいたす。私のこれたで培っおきた英語力を掻かしお囜内倖の倖囜籍䌁業の経営問題解決に取り組み、​​埡瀟が向き合うグロヌバル化に尜力させおいただきたく願っおおりたす」

この2぀の衚珟では、遞考担圓者から芋おどちらの方が良い印象を䞎えるでしょうか。前者も前向きで悪くありたせんが、䞻に「自分の芖点」だけしか䌝わりたせん。埌者のように衚珟すれば「自分の芖点」に加えお「第䞉者の芖点」「䌁業の芖点」も䌝わり、遞考担圓者により良い印象を䞎えたす。

フェヌズ3「PREP法」に沿っお敎理・再構築する

フェヌズ2で文章化したものを「PREP法」に沿っお敎理・再構築したしょう。

遞考時に匷いむンパクトを遞考担圓者に残すためには、志望動機に説埗力を持たせお「確信ある入瀟意欲」を䌝えなければなりたせん。そのために、「PREP法」に沿っお文章を構築したしょう。PREP法ずは、論理的な文章を䜜るためのフレヌムワヌクです。PREP法のPREPずは、文章の流れの䞭で意識すべき芁点である「Point」「Reason」「Example」「Point」の頭文字で、これに沿っお文章を敎理・構築するず論理的で䌝わりやすく、説埗力がある文章になりたす。PREP法を甚いお文章を敎理・再構築する具䜓的な手順は以䞋のずおりです。

  • PPoint結論冒頭で結論を簡朔に述べたす。
  • RReason理由結論に至った理由を説明したす。
  • EExample具䜓䟋理由を裏付ける゚ピ゜ヌドや事䟋を挙げたす。
  • PPoint再び結論あらためお結論を匷調しお意欲を瀺したす。

このPREP法に沿っお、先の䟋文を甚いお敎理・再構築したしょう。

P結論
「私は​​日系ファヌムの䞭で積極的にグロヌバル展開をする埡瀟に惹かれ、応募を決意いたしたした」
R理由
「珟代のすべおの䌁業にずっお重芁課題であるグロヌバル化に぀いお、私のこれたで培っおきた英語力を掻かし、囜内倖の倖囜籍䌁業の経営問題解決においお貢献できるず確信しおいたす」
E具䜓䟋
「過去にビゞネス䞊で合蚈3幎間の海倖経隓があり、クラむアンず英語によっお良奜なコミュニケヌションを図る技術を磚いお仕事に反映しおきたした」
P再び結論
「埡瀟が向き合うグロヌバル化に、私のビゞネススキルず英語スキルを最倧限に掻かし、尜力させおいただきたく願っおおりたす」

このように、PREP法を甚いるず、䞻匵の論旚が明確で説埗力を䞎えやすい文章になりたす。泚意点ずしおはR理由ずE具䜓䟋はそもそも連動しおいるので、文脈䞊順序が逆転したり、䞀文の䞭で双方が述べられたりするほうが自然な堎合もありたす。そのため、その趣旚さえきちんず抌さえおいれば、RずEの順序は柔軟に倉化させお問題ありたせん。

ちなみに、PREP法で䞻匵を文章化する効果は、あらゆる類いのメッセヌゞに有効です。応募曞類の志望動機以倖の長文になる箇所や、面接での回答の仕方にもぜひ応甚したしょう。

コンサル志望動機のファヌム系統別䟋文

コンサルティングファヌムの系統別に、志望動機の䟋文を玹介したす。それぞれのバリ゚ヌションはいずれもPREP法に沿った圢になっおいるので、構造を認識しお、志望動機を䜜る際の参考にしおください。

総合系ファヌム向け志望動機䟋文

【䟋文】
囜内䌁業の海倖進出の支揎で実瞟を誇る埡瀟にお日本の産業発展に貢献したく、志願するこずを決めたした。
私は䌁業のサプラむチェヌンの次䞖代化や海倖の新マヌケット開拓によっお、技術力に優れながらも長期にわたる停滞期にある日本産業の発展に貢献したい想いがありたす。
埡瀟のこれたでの実瞟ず、これから展開されるDXを䌎うサポヌト戊略が囜内䌁業の発展に䞎える効果は、蚈り知れないず匷く感銘を受けおおりたす。
過去4幎間に䞭小䌁業の経営サポヌトで培ったスキルを掻かし、埡瀟の戊力ずしお、クラむアント䌁業の意思を汲み取り぀぀進出囜の地域特性に合ったビゞネスを提䟛する堎に臚みたく志願いたしたす。

戊略系ファヌム向け志望動機䟋文

【䟋文A】
私は埡瀟の卓越した人材力ず人材を育おる環境に匷く惹かれ、応募するこずを決めたした。
私は囜際瀟䌚の䞭で囜内䌁業の存圚感を高めるこずが、コンサルティングファヌムの持぀倧きな䜿呜であるず考えおいたす。
埡瀟の持぀人材の力ずそれを育おる環境は、その難問題ずもいえる䜿呜に向き合う䞊で欠かせないものず感じおおりたす。
日本の䌁業が䞖界で掻躍するサポヌトをする倧いなる仕事に、埡瀟の䞀員ずしお身を投じたい気持ちから応募させおいただきたす。

【䟋文B】
私はかねおから働く䞊で重芁ず考えおいた2぀のこずが叶えられるず考えお、埡瀟を志願したした。
1぀めは20代でもさたざたな経隓を積めるずいう点で、2぀めはあらゆる意味で成果を実感できるこずです。埡瀟はその2点を満たせる成長環境を、持っおおられるず考えおおりたす。
珟職での過去3幎の経隓ず育んできたスキルを、埡瀟の環境でさらにレベルアップしお、埡瀟の今埌の新時代の展開に貢献できる人材を目指す぀もりです。
どのような領域でも成果を䞊げおそれを実感し、さらなる倧きな仕事に向かえる埡瀟の環境で経営の本質を極めゆく仕事に励みたいず考えお志願いたしたす。

IT系ファヌム向け志望動機䟋文

【䟋文】
ITに関しお圧倒的に高い専門性を持぀埡瀟で、そのリ゜ヌスず自身のスキルを駆䜿しお䌁業の経営課題解決に貢献したく応募を決意いたしたした。
埡瀟のクラむアント䌁業の倚圩さには倧きな感銘を受けおおり、そんなあらゆる領域の困難な経営課題を解決しおいきたいず心から願っおいたす。
私はプログラマヌに始たり、システムむンテグレヌタヌで3幎間プロゞェクトマネゞメントを経隓しおきたこずを掻かし、経営課題に向き合える自負がありたす。
埡瀟の察応力に自身の知芋も加えお、倚圩な䌁業の深刻な課題を次々ず解決できる人材ずしお貢献するべく、応募させおいただきたす。

シンクタンク系ファヌム向けの志望動機䟋文

【䟋文A】
私は埡瀟の幅広い領域の䌁業をクラむアントずしお、長期的な事業戊略を策定しおいくビゞネスの方向性に匷く感銘を受け、そのフィヌルドで持おる知芋を掻かしお貢献したいず考えお応募を決意いたしたした。
倉革の時代ずいわれお先行きを予枬するこずが倧倉困難な時代ですが、その䞭で埡瀟はクラむアントのニヌズを正確に吞い䞊げお有効なサポヌトを展開しおおられたす。
そんな埡瀟のコンサルティング事業の展開のもずで、私がこの8幎間で深めおきた専門知識ず珟堎の経隓が、必ずお圹に立おるず確信しおおりたす。
クラむアントに必芁なものが䜕かを垞に問いかけ、求められた以䞊の良質な答えを出せる人材を目指し、埡瀟の開拓するフィヌルドで今埌の䟡倀ある10幎、20幎を積み䞊げたく応募させおいただく次第です。

【䟋文B】
私は埡瀟が手がける案件の䞭でも、流通機構の仕組み改善ぞの取り組みに心から共感し、応募させおいただきたした。
私は以前から官公庁に進蚀できるシンクタンクにおいお、専門性の高い業務を行いたい垌望がありたした。
埡瀟は基本的に垌望するセクションで仕事に就けるずいうこずから、ぜひ流通関連の案件を担いたいず考えおおりたす。
私が珟職の流通系の事業で育んできた知識を掻かしお、流通機構の仕組み改善に携わるチヌムの䞀員ずしお尜力させおいただきたく応募いたしたす。

特化型ファヌム向けの志望動機䟋文

【䟋文A】
私は地域瀟䌚の未来を芋据え、地域を豊かに暮らしやすくするこずをミッションに掲げる埡瀟の方向性に匷く感銘し、応募させおいただきたす。
珟職では蟲業の䌁業型の発展や、付加䟡倀をアピヌルするこずによる介護サヌビスの雇甚機䌚の創出などを地域に提案しおきたしたが、提案だけでは環境を動かすこずが難しいこずを経隓したした。
埡瀟では提案からさらに深く螏み蟌んだ実行支揎に取り組んでおり、地域ず事業者に寄り添った圢で地道に進めおいるずころに感動すらおがえおおりたす。
これたで培った知芋を、埡瀟のように実行に移せる環境で掻かしたい気持ちに抗えず、この床応募させおいただくこずになりたした。

【䟋文B】
私は䞭小補造業者の発展にフォヌカスしお真摯に向き合う埡瀟のスタンスに共鳎し、䞭小補造業者のDXをサポヌトするこずで瀟䌚貢献したく応募を決めたした。
近幎ではITの発展に䌎い、業務のデゞタル化による効率化やオンラむン䞭心の海倖展開などの新しいビゞネススキヌムが期埅されおいたすが、䞭小補造業者には献身的なサポヌトがなければ困難な面が倚いのも事実です。
そんな䞭で埡瀟の行き方は利益远求だけなら業界や䌁業芏暡にこだわらずに案件を受ければ良いものを、あえお䞭小補造業者の経営サポヌトに培底しおいる点で、私の進みたい方向性ず軌を䞀にしおおりたす。
埡瀟の䞭小補造業者の発展を期するミッションに、私が珟職で培ったDX導入に関する知芋を最倧限に掻甚し、戊力の䞀人ずなれるこずを匷く願っおおりたす。

コンサル志望動機でラむバルず差別化するポむント

コンサルティングファヌムを志望する際の志望動機においおは、ラむバルである他の候補者ず差別化するこずで遞考に有利ずなりたす。そのためには、以䞋の3぀のポむントを抌さえた志望動機に仕䞊げたしょう。

ポむント1コンサルティングの仕事を志望する背景に觊れる
䟋私は䌁業のサプラむチェヌンの次䞖代化や海倖の新マヌケット開拓によっお、技術力に優れながらも長期にわたる停滞期にある日本産業の発展に貢献したい想いがありたす。

ポむント2応募先䌁業を遞んだ理由に觊れる
䟋囜内䌁業の海倖進出の支揎で実瞟を誇る埡瀟にお日本の産業発展に貢献したく、志願するこずを決めたした。

ポむント3自分のキャリアやスキルが応募先䌁業に圹立぀こずに觊れる
䟋過去4幎間に䞭小䌁業の経営サポヌトで培ったスキルを掻かし、埡瀟の戊力ずしお、クラむアント䌁業の意思を汲み取り぀぀進出囜の地域特性に合ったビゞネスを提䟛する堎に臚みたく志願いたしたす。

これら3぀のポむントが、それぞれ独立完結した文章になっおいる必芁はありたせん。今回挙げおいる志望動機の各䟋文においおも、3぀のポむントに぀いお、必ず文章のどこかで蚀及しおいたす。文脈の流れの䞭に、それら3぀の芁玠がきちんず盛り蟌たれおいるかどうかに気を぀けお仕䞊げたしょう。

たずめ

コンサルティングファヌムに転職を志望する際には、難易床が高く地道な䜜業も厭わず取り組めるかどうかを芋極めるために、志望動機が重芖されたす。効果的な志望動機に仕䞊げるためには、自身の「望み」ず「応募先䌁業の発展」が連動する項目を軞にしお、PREP法を甚いお文章にするず䌝わりやすく説埗力が生たれたす。

コンサルティング業界ぞの転職を怜蚎しおいるみなさんは、志望動機においおここで玹介した情報を参考にしお、他の候補者ず差別化できるよう力匷く仕䞊げおください。

いたすぐ求人を探す

タリスマンに転職盞談をする