外資系企業の年収は日系企業の約2倍!その理由を徹底解説

外資系企業の年収は日系企業の約2倍!その理由を徹底解説

外資系企業は、日系企業と比較して年収が高くなることが多いです。しかし、なぜ外資系企業は高い年収なのか、日系企業と何が違うのか、気になりますよね。

外資系企業の年収が高い理由のひとつは、実力主義でインセンティブ給が期待できるからです。そこで今回は、外資系企業の年収が日系企業よりも高い理由やその仕組みについて解説します。本記事で外資系企業で高年収を狙いましょう。

外資系企業の平均年収

ここでは、外資系企業の平均年収について、日系企業との比較や業界ごとに解説します。

外資系企業の平均年収は日系の約2倍

外資系企業の平均年収は800万円台ですが、日系企業の平均年収は約400万円台と言われており、約2倍差があります。日系企業では、年収1,000万円を超える割合は全体の約4%、2,000万円を超えるのはわずか0.4%です。

一方で管理職の年収は2,000万円と言われており、業界や役職によって年収に差はありますが、外資系コンサルティングファームのコンサルタントになると数億円稼ぐケースもあ ります。このように外資系企業は、年収の幅が広いため、どの業界や役職に就くかがポイントです。

外資系企業の年収の仕組みや高年収を狙う方法について、以下の記事でも解説しています。ぜひ読んでみてください。

また外資系企業への転職を考えている方は、以下の記事がおすすめです。外資系企業の平均年収の上位20社をランキング形式で紹介しています。転職先企業を決める際の参考になるでしょう。

金融業界

金融業界は、基本給もインセンティブ給も高いため、他の業界と比べて高年収であることが多いでしょう。

また部門によっても年収が大きく異なります。たとえば、金融業界の部門には「投資銀行部門」「マーケティング部門」「リサーチ部門」「アセットマネジメント部門」の4つがあります。その中でも「投資部門」の平均年収は、1,200万円から4,000万円と言われており、インセンティブによる報酬が大きいことが特徴です。基本給の30~100%をインセンティブ給としているケースが多いため、収入が高い傾向にあります。

外資系金融企業は、部門や職種によって業務内容や年収が大きく異なります。そこで以下の記事では、部門ごとの業務内容や年収の違いについて解説しつつ併せて外資系金融企業へ転職を成功させるコツについて解説しているため、金融業界志望の方はぜひ読んでみてください。

コンサルタントファーム

コンサルタントファームは、激務であり責任も重いのが特徴です。基本給は低いものの、役職が上がると基本給が急激に高くなります。平均年収は1,800万円ですが、パートナーと呼ばれるポジションになると1億円以上の高収入を得ることも可能です。

IT業界

IT業界の年収は、650万円から2,500万円となっています。IT業界全体では、平均残業時間が比較的短く歩合給の割合が高いのが特徴です。インセンティブ給による差があるため、人によって給与の差が大きいものの、1,000万円が平均でしょう。

外資系IT企業への転職では、常に学び続ける姿勢と即戦力になれるスキルが重要です。そこで以下の記事では、外資系IT企業へ転職する際に知っておくべきポイントについて解説しています。まず外資系IT企業へ転職するのに、何から取り組むべきか悩んでいる方は、きっと答えが見つかるでしょう。

メーカー系

メーカー系の平均年収は800万円程度で、日系企業よりも高いでしょう。しかし、他の外資系企業の業界と比較すると歩合給の割合が低く、昇給スピードが緩やかなところが特徴です。勤務歴が長かったり役職に就いたりすると、年収が1,000万円を超える人もいます。

外資系メーカーには、食品メーカーや製薬メーカーなどさまざまな業種があるため、迷う方も多いでしょう。以下の記事では、業種ごとの特徴や代表的な企業を紹介しているため、外資系メーカーへ転職を考えている方は参考になるでしょう。どのような業種のメーカーが良いのか、ぜひチェックしてみてください。

外資系企業が高年収の理由4つ

外資系企業が高年収である理由は、主に4つあります。

成果主義で評価するため

外資系企業の収入が高いのは、徹底した実力主義であるため、実績によってインセンティブ給がもらえるからです。

外資系企業の給与は、基本給とインセンティブ給の二種類があります。基本給とは、すべての手当を除いた基本となる賃金のことです。一方でインセンティブ給は、会社が設定した目標を達成した際に支払われる報奨金のことであり、実績によってインセンティブ給は異なります。

外資系企業の基本給は、日系企業とあまり変わらないことが多いですが、外資系はインセンティブ級の割合が大きいので、収入が跳ね上がる可能性があります。外資系企業のインセンティブの割合は企業によりますが、基本給の数%〜100%とさまざまです。よって、実力のある人は高い年収を得やすいでしょう。

福利厚生を用意していないため

外資系企業が人件費にコストを当てられる理由に、福利厚生を用意していない企業が多いことがあげられます。

外資系企業の多くは、終身雇用や長期間の勤務を前提にしていません。そのため、福利厚生に費やすコストをカットし、社員への人件費に反映させています。こうして福利厚生の内容が薄い、あるいはないケースでも、高額な年収に反映されているのです。

優秀な人材を常に確保するため

転職者が多い外資系企業では、常に優秀な人材を確保するために、年収を高く設定しています。他社に優秀な人材を確保されないためにも、高額な報酬で人材を確保する傾向が強いでしょう。

企業の資本力があるため

外資系企業は、資本が十分にあるケースが多いです。海外進出をする外資系企業は、すでに自国で事業を成功させていることが多いため、資本金も潤沢です。そのため、人件費に十分なコストをかけることが可能であり、高い年収につながっています。

外資系企業で高年収を狙うためのコツ

外資系企業に入社したからと言って、誰でも高い年収を得られるわけではありません。ここでは、外資系企業で高年収を得るためのコツについて解説します。

結果を出す

実力主義の外資系企業で高年収を得るためには、良い結果を出すことが重要です。良い結果が出せれば、実績に応じてインセンティブ給が払われるでしょう。また結果を出すまでの過程でしっかり上司にアピールすると、成果を見てもらいやすくなります。

昇給交渉を持ちかける

昇給を上司から持ちかけられない場合、自分から交渉してみましょう。
交渉する際は、個人の売上アップ率を示し、なぜ自分が昇給に値するのかを論理的に説明することが重要です。普段から上司と良好な関係を築いていると交渉しやすいので、上司とうまく接することも意識しましょう。

別の業界へ転職する

同じ外資系企業でも、業界を変えることで収入も大きく変化します。そのため、現在の業界に満足できない場合、別の業界へ転職することも良い方法です。

転職する際は、自分が即戦力として活躍できる業界を選びましょう。実力主義の外資系企業では、即戦力にならないと待遇が下がることもあるため、業界選びは注意が必要です。

高年収以外の外資系企業の魅力

外資系企業には、高年収以外の魅力があります。ここでは、外資系企業の収入面以外の魅力について紹介しましょう。

ワークライフバランスを取りやすい

外資系企業では、仕事のオン・オフをしっかり分ける傾向が強いため、ワークライフバランスが取りやすいです。

外資系企業は、長時間労働を好ましく思わないため、仕事が終わっていればすぐに帰れます。決められた時間内でしっかり仕事をこなし、オフはしっかり休むため、ワークライフバランスの満足感が高いのが特徴です。ただし、職種によっては長時間労働が必要なケースもあるでしょう。

性別や年齢関係なく活躍できる

実力主義の外資系企業では、年齢や性別に関係なく実績を残せれば活躍できます。挑戦できる機会がすべての人に与えられているため、向上心の強い人には最適な環境です。

グローバルな視点や語学力が身に付く

会社によっては、本社や海外のクライアントとやり取りすることも多く、グローバルな視点や語学力の向上が期待できます。高い語学力を持っている方は、語学力を十分に発揮して、活躍できるでしょう。

外資系企業へ転職する方法

最後に、外資系企業へ転職する方法について解説します。

自分で応募する

転職サイトを見たりビジネス系SNSに登録したりして、自分で求人に応募する方法があります。外資系企業の求人を探すのであれば、LinkedInがおすすめです。LinkedInは、世界最大級のビジネス系SNSと知られており、外資系企業が求人を多く出しています。LinkedInを使った外資系企業への転職方法については、以下の記事で詳しく解説しています。外資系企業へ自分で応募したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

しかし、企業の選定や情報収集、英語での面接対策など、転職活動に関することはすべて自分でしなくてはなりません。在職中の方は、転職活動の時間を捻出するのが難しいことも多いため、スムーズに進まないこともあるでしょう。

そのため、自分で応募する場合は、時間的に余裕を持った転職活動がポイントです。

転職エージェントを利用する

短い期間でスムーズに転職したいのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントに企業の情報収集や求人の選定を任せられるため、リサーチにかかる時間と手間が省けます。また、一般公開されていない求人を紹介してもらえるのも魅力。

外資系企業への転職であれば、外資系転職に特化したタリスマンの利用がおすすめです。英語の面接や英語の履歴書の書き方などを提案してもらえるため、外資系企業への転職が初めての方でも安心でしょう。外資系企業への転職を考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
いますぐ求人を探す

タリスマンに転職相談をする

まとめ

外資系企業が日系企業よりも高年収である理由には、成果主義・福利厚生の違い・外資系企業特有の文化・資本力があります。

特に実力主義の外資系企業では、成果を上げることが必須条件です。また自分で昇給交渉したり実績をアピールしたりする積極性も求められます。外資系企業への転職は、効率的に情報収集をおこない、スムーズに転職しましょう。

Talisman編集部

最新の転職市場、キャリアアドバイスの他、効率的な働き方やビジネス英語等のスキルアップに向けた旬な情報をお届けします。

コーポレートサイト
talisman-corporation.com/ja/

Linked In
@talisman-corporation

Facebook
@talisman.recruitment

YouTube
@TalismanCorporation

Instagram:
@talisman__corporation

関連記事

  1. 外資系企業における定年の実状

    外資系企業に定年はあるのか?定年まで必要とされる人材になる。

  2. 今後、女性で管理職になるなら知っておくべき現状と必要なスキルとは

  3. 外資系 転職 女性

    外資系企業の転職を考える女性の方へ!おすすめの職種や転職成功のコツを紹介

  4. 外資系のクビの実情

    外資系企業ITマネージャーが教える!外資系のクビの実情

  5. 【転職におすすめ】外資系証券会社一覧と選考に必要な資質と条件を解説

  6. autodesk

    外資転職は「優良BtoB企業」も視野に入れよう。世界のインフラ、建築、製造、エンタメを支える、外資系…

  7. 外資系企業の仕事内容とは?今、人気がある業界の職種別に解説

    外資系企業の仕事内容とは?今、人気がある業界の職種別に解説

  8. 外資系企業に退職金制度はない?その場合の将来の資金対策も解説

    外資系企業に退職金制度はない?その場合の将来の資金対策も解説

  9. 外資系企業は高収入ってホント?なぜ収入が高いの?

SNS

PAGE TOP

ビジネスのプロフェッショナルをつなぎ、転職を成功に導く

スカウトを受ける